見出し画像

Voicyが変えたわたしの人生~コーチングのきっかけはワーママはるさん~

Voicyを聴き始めたのがいつだったか覚えていない。
でも、コーチングを学ぶ数か月以上前なのは確か。
2年以上前は確実。

なぜなら、わたしがコーチングに出会ったもとのもとを辿ると
Voicyのワーママはるさんと大東めぐみさんがきっかけだから。


なんで、ワーママはるさんと大東めぐみさんからコーチング??


自分でも、人生って不思議だなと思う。

いつだったか、はるさんが「ストレングスファインダー」の話をされていた。わたしは、それまで「ストレングスファインダー」のことは知らなかったけれど、どうやら自分のことが知れるツールらしい!!気になる!!
と思ったら、どんどんその情報が耳に入ってきた。

もちろんすぐに書籍を購入、ストレングスの診断もした。


そして、いつだったか、大東めぐみさんが勝間和代さんのお話をされていた。めぐみさんが勝間さんのおすすめしている本はすべて読んでいる、とおっしゃっていた。

そこで、わたしの中で「ストレングスファインダー」「勝間和代さん」にアンテナがピーンとたち、勝間塾に辿りついた。


わたしはすぐさま、勝間さんのサポートメール会員になった。

毎日送られてくるサポートメールの内容は多岐にわたり、知らなかったことやそこまで考えていなかった!!ということばかり。

学びが深いし、自分の考え方がアップデートされていく感じが楽しい。

そして、勝間塾でコーチングを知った。(正確にはコーチング自体はなんとな~くは知っていたけれどあまり興味を持っていなかった。でも、勝間塾で見て、急に興味がむくむくと!!)


同時にコーチングプレイスというオンラインコーチングスクールの存在も知った。

コーチングプレイスの代表 塙英明さんはストレングスファインダーのストレングスコーチ。多くの人の資質読み込みもしていると知った。


コーチングかぁ~

子育てにいいらしい

そして、自分のことも色々振り返れそう

わたしは夫の転勤で仕事をやめ、引っ越した。転勤後しばらくして三男を授かり、そして出産。出産1ヶ月後にはまた転勤で引っ越した。長男は保育園から幼稚園に転園したけれど、一年でまた引っ越し。次男は来年は年少だからと幼稚園に入園申込もしていたけれど、また引っ越しなので、新たに幼稚園を見つけなきゃ!の状態。

そして、実際に引っ越し後、バタバタバタバタ~~~~という日常が続いていた。

あまりの怒涛の変化に、子どものことも自分のことも、ちょっとゆっくり立ち止まって考えたくなっていた。

そんな時、わたしの癒しの時間となっていたVoicyから、めぐりめぐって辿りついた「コーチング」そして「コーチングプレイス」


子育てにもよさそうだし、セルフコーチングもできる

やりたい!!

そして、コーチングプレイスでコーチングを学びはじめたのでした。

結果、いま、わたしはとっても楽しい!

コーチングとコーチングプレイスに出会えてよかったって心底思っています。

その始まりがVoicyなんてね~。


不思議なものです。


本当は、Voicyファンフェスタのことを書こうと思っていたのに、
思うままに書いていたら、コーチングのことになってました。

Voicyファンフェスタがとってもよくて(アーカイブがありがたい!)楽しい気分でnote書きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?