見出し画像

いろいろな人がつながれる場所

今年からはじめた不登校のお話し会

不登校の親と子ども同士つながる目的ではじめた。
けれど最近、「お話し会を自分の町でも開きたい」「療育カフェを開きたい」という方など、何かを自分で立ち上げたいという方からちらほらDMをいただくことがあって、なんだか世界が広がっていく感じ。

とってもうれしい。

最近、よく思うけれど
まわりにパワフルで面白い方がたくさんいる!

子どもが赤ちゃんだったころ
同じ場所で一緒によく遊んでいたママさんは
知らないうちに、起業していて、
アート系ワークショップを開いているし

PTAで一緒だった仲良しのママ友さんも
食育サークルで
タケノコ狩りや梅シロップづくりとかどんどんイベントやってるし

ちがう場所で知り合って
たまたま近所だとあとから判明したお友達は
オンラインで子どもの居場所作ってたりするし

コーチングを学びだしたとき、
オンラインの世界には行動的でさまざまな活動している人がたくさんいるということに衝撃を受けたけど、、まさか、こんな身近にパワフルな人がこんなに大勢いるとは!!

今まで知らなかっただけだった。

人ってよくよく話を聞いてみると
仕事にしろ
趣味にしろ
生活のことにしろ
何かしら好きなことや没頭していることや気になっていることがあって、
それを聞くとひとりひとりみんな本当に面白い。

明日も不登校親子のお話し会

来るメンバーで話の内容も変わるけど
明日はどんな話になるだろう。

不登校での悩みももちろん共有するのだけど、
悩みだけじゃなくて、
これから何ができる?
自分たちにできることはやっていこうよ!
みたいな流れもあって
そういう前向きなエネルギーをもらえるのもこのお話し会のいいところ。

いろんな人がお話し会にきてくださることが
視野がせまくなるのを広げてくれる効果もあるし、
出会いも広がるし…

自分ではじめたお話し会に
自分自身が一番救われてるかもしれないな~と思っている。

人と人がつながれる場所にもなっていて
とてもあったかい。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?