見出し画像

Voicyパーソナリティ竹澤かおさんの「戦略的相談室」体験してよかった3つのこと

Voicy大好きなわたし。
先日、Voicy人気パーソナリティの
竹澤かおさんと1対1で相談できる
「戦略的相談室」でキャリアの相談をしました。

https://mosh.jp/services/152329

等身大の発信とやさしい雰囲気が大好きなかおさんに話を聞いていただき、アドバイスもいただけた貴重な1時間。

体験談を書いていきます✨
(かおさんの承諾をいただいています)



「戦略的相談室」3つのよかったこと

1)あこがれの人との対話から「人間力」について考えられた
2)自分のやってきたことを棚卸し整理できた
3)客観的な視点から具体的な行動につながるアドバイスをいただけた

1)あこがれの人との対話から「人間力」について考えられた

単純にうれしかったのが、尊敬するかおさんと1時間もじっくりお話できたこと。それだけで、わたしにとってとても嬉しい時間でした。

今回、私の今後の仕事の仕方やキャリアの積み重ね方について相談しました。そこで思ったのが、人間力というか、人間的魅力について。

「この人と仕事したい、この人と話したい!」と思ってもらえることって、個人で仕事をしていく場合はとくに大切になってくるでしょう。

それは、魅力的なところばかりじゃなく、見方によってはダメなところも含めての人間力。

「人として信用できる。この人と話してみたいな!」と思ってもらえるような人になりたいと、かおさんと話し終わったあとに振り返ってみて感じました。

こうは言っていますが、万人に受けようとは思いません。それはムリってもの。

わたしに関わってくださっている周りの方にとって、これから関わってくださる方にとっての信頼を裏切らない人間力をつけていきたいと思いました。

その為には、自己開示も大事だな!発信がんばろう!

2)自分のやってきたことを棚卸し整理できた

2つ目は、自分の経験を棚卸しできたことです。

✅コーチング
✅Mamacafe認定ファシリテーター
✅kindle出版
✅ウェルビーイング関連の学び・発信など
✅保育士
✅地域の居場所づくり挑戦中
✅子育てコーチング講座講師デビュー(2024年~)

自分の棚卸ざっくりと

わたしは2020年にコーチングを学び、その後マーケティング講座も受講し、コーチングを仕事にするということを少しずつ進めてきました。

他には、Voicyで知った石田勝紀先生のMamacafe認定ファシリテーターの資格をとり、ママカフェをオンラインで開催しました。

また、これまたVoicyで前野夫妻の幸福学TIPSでウェルビーイングに興味を持ち、新しい働き方LABで幸福学チームに入り、幸福について対話したり、ハピネスチャレンジというものに取り組みました。

さらに、コーチングがウェルビーイングにつながるととても感じたこともあり、Well being Week2023で「ウェルビーングと聞くチカラ」というワークショップを開催。2023年にはウェルビーイングにつながる選択理論心理学講座をを受講し学びも深めました。

現在はウェルビーイング大学オンラインサークルに入り、交流や学びを続けています。ご縁があってウェルビーイングメディアMiCORAYさんでWEBライターとしてのお仕事もいただくようになりました。

他には、保育園時短パートもはじめました。
息子がお世話になっていた保育園の園長先生からお声がけいただき、せっかくだからと始めましたが、コーチングを学んだことがここに活きています。

子どもたちの心の声を聞くということ、指示命令ではなく「あなたはどうしたい?」とか、「次は何かな~?」という関わり。
キャリアがいろいろなところにつながっていると気づきました。

さらに、息子が不登校になったことをきっかけにはじめた、つながり作りからの居場所づくり活動。

いろいろやってきてはいるものの、すべてバラバラの印象が自分のなかにあったのですが、かおさんに「一貫している」とおっしゃっていただけました。

そして、それぞれがバラバラに見えて、続けていくことで、それぞれがつながってくるのかもしれないと思えました。

今は点ですが、これが線になっていくのかもしれない。

棚卸しをして整理できたとともに、未来への希望も生まれました✨

3)客観的な視点から具体的な行動につながるアドバイスをいただけた

かおさんの相談室は、かおさん視点のアドバイスもいただけます。

わたしはこれがとても嬉しかったです。

例えば、発信について。

今は、スタエフの配信が「ももの徒然日記」(笑)という、完全に個人のつぶやき日記なのですが、「ももさんのことがわかるタイトルに変えましょう!」と言っていただき、そうだよな!と思いました。

現在ほそぼそやっているスタエフですが、もう少し頻度を増やしていこうかと思いました。

ネタも、もっとコーチングのことやウェルビーイングも発信してみようかと。noteも書きつつ、スタエフも。

私の場合、戦略的視点がすっかり抜け落ちています。

コーチングのクライアントさんを増やしたい
ウェルビーイングに関するワークショップや人と人をつなげるような活動をしていきたい!


と思っているので、

わたしができることを言葉にして、何かあったら声かけてくださいねと分るように発信しておく重要性を感じました。

また、リアルでの居場所活動も強みと言っていただき、居場所はボランティア活動ですが、これも何かにつながる可能性はあるのかもしれないという視点が持てました。

明日、1か月後、そのうち達成したいことも頭の中でイメージして言葉にすることができました。

かおさんの優しい引き出し方と、経験に基づいたアドバイス✨
最強です!

かおさんの今までのご経験があるので、伝えていただいた言葉に説得力を感じました。

客観的な視点をいただき、具体的な行動アドバイスもいただき、実際に行動に移せそうと思える時間でした。

まとめ

竹澤かおさんの「戦略的相談室」にてキャリアの相談をしたら、自分の今までとこれからの道が見えてきました。

人としての「人間力」を磨いていきたいと思えたり、発信のモチベーションが上がったり、終始顔がニコニコしちゃう楽しくて充実した時間でした。

このnoteも最後にかおさんに宣言したからこそ書けました。

わたしにとっては受けて大正解でした✨

「戦略的相談室」少しでも気になるかたの参考になれば幸いです。

おまけ

実は、この相談をきっかけに、2024年1月からかおさんのプレミアムリスナーになりました。と当時に、かおさんのプレミアムリスナーのXのコミュニティ「ポジ部」に入部しました。

最初に、ご挨拶でXに投稿したら、みなさんとてもあたかたく迎えてくださいました。すごく嬉しかった~♡

もう仲良くなっちゃってるところに入るの気が引けると思ってポジ部入部をためらっている方いたら、「それは大丈夫!」とお伝えしたいです。

ほんわか優しくて安心な雰囲気です。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?