見出し画像

Voicyを聴いて考える、声のパワー

今日、思いっきり笑いました

Voicyを聴いて、
「ぶぶぶ~~っ」と吹き出すほど

ひうらさとる先生と芳麗さんと吉井奈々さんのコラボトーク

最近、Voicyデビューしたばかりの吉井奈々さん、面白すぎます!

三人の掛け合い、雰囲気、面白いのに深い話、明るくて元気になるトーク、最高すぎて、元気がない時に何回も聞きたくなりそうで、すかさず「後で聞く」ボタンを押しました

Voicyを聴きながら、最近、人が人に魅了されることと、声のパワーについてよく考えます

この人好きだな
この人の話もっと聞きたいな

って思う人ってどんな人だろう

考え方が好き
言ってることに共感できる
発言に元気がもらえる
憧れる
この人をもっと知りたいと思う

色々とあります

それが、文章で伝わることも大いにあるけれど
声で発する時、文章以上のその人を知る情報量の多さに圧倒されます

声はその人をより身近に感じる
話している空気感をより感じる

声はウソがつけないから、
その人をそのまま表すから

好きだなと直感で感じたら信用できるし
すっかりファンになってしまいます

吉井奈々ちゃんの話の中の例え話や
話から連想されることのチョイスが秀逸すぎて、神!!

そういう意味で、自分に置き換えた時、
「話す」スキルってこれからの人生ですごく重要になってくるだろうな~と、ひしひしと感じています

上手く話す必要はないけど

自分の気持ちを言葉にすること
相手に分かりやすく伝わる言葉で伝えること

なかなかムズカシイのですが、
伝えたい意識をもって、私も練習していこうと思いました。

今、Voicy緒方社長の「新時代の話す力」を読んでいますが、こちらも良いです!また、読み終わったら、読書メモを書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?