見出し画像

【大同電鍋】マダケのメンマ【レシピ】

前回、電鍋でマダケを茹でるやり方をご紹介しました。

友達も、早速やってくれて報告してくれました。

before「たけのこ好きだけど下ごしらえが嫌いすぎる」
          ↓
after「こんなに簡単ならもっと仕込みたくなるな」

👏👏👏👏👏👏👏👏

今回はその茹でたマダケを使って、メンマを作りましょう!!
作ると言っても、電鍋ちゃんにお任せするだけなのでメンマ作りも簡単です。

では早速作っていきましょう。

茹でたマダケ 2本(400~500g)
●水 400ml
●鶏ガラスープの素 大さじ1
●醤油 大さじ3(※1)
●みりん 大さじ2
●ごま油 大さじ1
●鷹の爪 1本(種を取り除いておく)

①内鍋に●の材料を入れて混ぜる
②茹でたマダケを長さ5cm、幅1.5cmくらいに切り①にぽんぽん入れる
③ざっと全体を混ぜ、クッキングペーパーをぴったりかぶせる。
④電鍋に水1杯を入れ内鍋をセットし、蓋をしてスイッチを入れる。
⑤スイッチが上がったらそのまま冷めるまで置いて完成。

クッキングペーパーはリードがおすすめ。味しみが良いよ。
仕上げに追いごま油、もしくはラー油を入れると香りが良くなります。

(※1)醤油の量については以下をご参考に
 あっさり味 大さじ2(いっぱい食べたい人向き)
 しっかり味 大さじ3(ご飯が適度に進む)
 濃い味   大さじ4(ラーメン屋さん的しょっぱい味。おつまみ向き)
出来たてを食べてみると味が薄いように感じますが、スイッチが上がってからそのまま冷ますことで、ぐーんと味がしみます。

保存は密封容器に入れて冷蔵庫へ。5日くらい持ちます。ラップに空気を抜いて包み、さらにジップバッグに入れて冷凍することもできます。とはいえ出来立てが美味しいので、早めに食べきってください。

歯ざわりが最高で、いつまでも食べ続けられてしまう罪深いたけのこ、いっぱい楽しんでくださいね!

Mimi(電鍋料理研究家)
桃鍋企画 https://www.facebook.com/momonabekikaku/
大同電鍋愛好会in日本 https://www.facebook.com/groups/550257328436570/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?