見出し画像

月1回温泉旅館でまったりしたいあなたへ。『好きな時に好きなことを』するための“本当の”最初の一歩とは?|読者限定自己分析シート配布&無料添削あり

【注目】
1年半前まで『あー明日仕事行きたくない。』『お金に余裕があったら今すぐ仕事辞めるのに』そんなことを思いつつも、病院勤務のみ、ビジネス知識ゼロ、特別なスキルもないからこそ、夜な夜な『自分に向いている働き方』を探し続けた夜勤7回の5年目ナースが、わずか1年半独立し”時間と場所にとらわれない生活”を手に入れた秘密…。そもそも自分が何をしたいのかわからない、何に向いているのかもわからない。でも現状のままじゃ嫌。そんな状態だった私が、”本当に一番最初にやった”ことを実践レベルで解説します。そろそろ動きだしたいなと思っている人以外は見ないでください…。

*noteを読む前に*

このnoteは、

・好きな時に好きなことをしたい
・今の働き方以外の方法を模索している
・情報が多すぎて何から始めたらいいかわからない

と思っている方に、”最初の一歩”を
お伝えするための内容になっています。

動き出してはいるものの
結局よくわからなくなって手が止まっている…

そんな方の参考にもなるかもしれませんが
上記に該当しない方は時間のムダになってしまうので

今すぐこのnoteを閉じてください。

「昼までずっと寝てたい…」
「明日急に休み取って旅行行きたいな…」
「何かわかんないけど楽しい仕事したいな…」

そんなきっかけで何か他にないか
情報収集を始めたものの

ネット上で出会ったのは
信じていいのかわからないたくさんの情報に

「何が自分に向いているのかわからない」
「向いているものがあるなら頑張れる(と思う)」
「何かやろうとして続いたことないからできるかな…」


そんな不安で踏ん切りがつかず
結局何も出来ずに1週間、1ヶ月、半年…

画像4

そうやって貴重な20代をムダにする。

この悩んでいる時間があったら

ヨガを始めて健康的な体づくりができたり
資格を取って、キャリアアップが望めたり

自分に取ってプラスになることに
時間を使えたかもしれない。

実はこれ全て私の実話ですが、
こうやって迷ってきたからこそ、

そんな思いを抱えてモヤモヤして動けない
あなたのためにこのnoteを書きました。


今、同じように悩んでいるあなたには
静かな部屋で、丁寧に読み進めてください。

そして、最後まで読んで
必ず行動に移してください。

このnoteを最後まで読めば、
あなたが今すぐにやるべき”最初の一歩”がわかります。

画像5

その”最初の一歩”は
決して難しいものではありません。

ですが、これからあなたが
好きな時に好きなことをするためには
必ず通る道です。

ですが、現状を変えようと
”とりあえずやってみる”人の99%が

この”最初の一歩”を見落とし
何をやったらいいかわからない状況に
逆戻りしているのです。

行動を起こす前に
”最初の一歩”を知ることができたあなたは、

かなりラッキーですね。

このnoteでは、あまりに基本的すぎて
ほとんどの情報発信者が語っていない、

本当に最初にやるべきことを
読みながら早速実践できるレベルで書いています。

これさえ知っておけば
夜な夜なネットサーフィンして
情報の渦に飲まれることはもうありません。

好きな時に好きなことをしたい
自立して生きる女性を目指したい

画像6

そう思う方は、

ほんの10分だけ、私の文章に
お付き合いください。

『自分に向いている働き方』 を
探し続ける毎日に終止符を打ちましょう。

画像3

はじめに

どうも!ももです🍑

前置きが長くなってすみません!

久しぶりのnoteなので、
気合が入ってしまいました…笑

まずは簡単に自己紹介をさせてください!

スクリーンショット 2021-09-01 23.31.25

※2021年8月現在

2020年7月末まで集中治療室の看護師として
病院で働いていましたが
(コロナ病棟も経験しました…)

看護師をしながら
アフィリエイト・コンサルで
副業収益50万を達成し、

2020年8月からフリーランスとして生活。

月1回くらい温泉旅館に引きこもったり
友人と朝までボードゲームで遊んだり

JPEGイメージ-C2DDA8C3A59C-1

収益化・自動化するコンサル生を育てあげたり
100人の前でセミナー講師をさせていただいたり

ビジネス仲間の夢の実現をお手伝いしつつ
カフェ店員さんをやりたいという夢を叶えたり。

画像7

このような感じで
結構いろんなことを経験し

現在は、

WEB広告コンサルタント
SNS事業(運用・コンテンツ制作・販売)
看護師として電話による健康相談

などで生計を立てています。

今でこそ、このように
noteを書かせていただくまでになったわけですが

もともとは本当にごく普通の看護師でした。

スクリーンショット 2021-09-01 23.47.41

夜勤でヘトヘト、
休みの日は昼まで寝てドラマ見て1日が終わる…

なんかやることがあったら
ダラダラ過ごすことはないんじゃないか?

と思い、そんな毎日を変えようと
『自分に向いている何か』を探してネットを徘徊。

スクリーンショット 2021-09-01 17.15.27

どうせなにかやるなら、
ちょっとでも収入の足しになったらいいな…

と思って副業を探してみるものの

・『自分に向いている』ものがわからない
・やってみて向いてなかったら嫌だ
・今まで続いた経験がないならできるか不安

え、そもそも『自分に向いているもの』って
どうやって探したらいいの…?

となって、ぐるぐると同じ場所を
回っているような感覚でした。

結局何も始められず、
半年以上も無駄に過ごしてしまったんです。

『これだ!』と思うものに
出会うことさえできたら動き出せるのに…

そんな私が、一歩踏み出し、
理想の生活を手にいれることができているのは

『これだ!』というものに出会ったからではないんです。

『え?どういうこと?』

このnoteを手に取ってくださったということは、

見切り発車で動くのは怖いけど
何かには挑戦したい。

でもどう動き出せば
いいかわからないから困る。

答えじゃないけど
ピンとくるものに出会えると信じて

それをずっと探している。

そういう人って、結構、
やることがわかったらサクサク動けるんですよね。

でもここではっきりいいますね。

今のままでは、

『これだ!』というものには一生出会えません。

あ、ショックは受けなくて
大丈夫ですよ。

私も、そんなものないって聞いた時
『え…うそ……。』と絶句しましたけどね。

あくまでも
”今のままでは”という話です。

自分に向いている何かを探し続けたあなたが
一生動き出せないというわけではないんです。

実際に1年以上コンサルをやって
100名以上の方を指導してきて、

私と同じように自分に向いている何かを探して
一歩踏み出せていない人はたくさんいました。

そんな方々もちゃんと動き出せて、
実際に収益を出したり、

自分のやりたいことを見つけて
理想の生活を手に入れたりすることもできています。

勉強

これから、私が実際に、
そんなものない!と断言されてから

今ここに至るまでの
本当に最初の一歩を

包み隠さずお話しするので
安心してくださいね。

実際に何をするかをお話しする前に

『自分に向いている何か』を
探してしまう人の典型ルートをご紹介します。

このルートを知ることは

自分の思考パターンを
知ることができるだけでなく

通らなくてもいい道を知ることで

最短ルートで自分の理想の生活を
手に入れるのに役立ちますよ。

画像12

『自分に向いている何か』を探す人の典型ルート

①”とりあえずやってみる”で動く
②慎重になる
③動き出すタイミングを見失う

このルートをたどって
さまよってしまう場合が多いです。

画像13

①”とりあえずやってみる”で動く

”とりあえずやってみる”には
深い落とし穴があります。

その怖い落とし穴は

・目的がない
・順序立ててできない
・メリットだけで選ぶ

という理由で、
結局続かずやめてしまうということ。

結果的にこの経験が、
②慎重になる に繋がっていくのです。

”とりあえずやってみる”の落とし穴を
ひとつずつ解説していきますね。

《目的がない》

これはどういう状況かというと、

とりあえずスーパーに行って
安かったにんじんと玉ねぎと豚こま肉を買った

という状況に似ています。

カレーを作る、肉じゃがを作るなどの
目的がないまま具材を買ってしまったので

え、これで何を作ろう?

となってしまい、何かを作ろうと思っても
材料が足らないことが後からわかったり

ミートソースを作りたい!
と思っても、ひき肉じゃなかったり

といった不都合が起きて
結局作りたかったものが作れずに終わります。

ビジネスに関してもこれと同じ現象が
起きている人は結構多いのです。

とりあえずブログ書く。

書いているうちに
ネタが尽きたり、忙しくて書けなくなって

そもそも何で書いてるんだっけ?
めんどいしよくわかんないからやめよー

となるのです。

画像14

目的は小さいものでもOKなので
自分にとって

『何をするためにこれをやるか?』

を明確にして、忘れてしまう前に
書き出しておくといいですよ。

《順序立ててできない》

これも料理に例えますね。

カレーを作るのは決まっているけど

材料たくさんあるけど硬いのはダメそうだから
とりあえず玉ねぎゆでてみよー

みたいな感じです。

食べたことはあるから
何となくイメージはあるけど

それがどのような順序で
作られているか分からないからできない。

最悪の場合やらなくてもいいことまで
やってしまうのです。

ちなみに、この人はきっと
美味しいカレーは作れなさそうですよね。

料理の場合は美味しく作りたかったら
レシピを使うと思いますが

ビジネスも一緒で、
ある程度進めていく順序があります。

画像15

正しい順序を知らないままやろうとすることは
無謀な挑戦になりかねないということは

お分かりいただけたでしょうか?

《メリットだけで選ぶ》

何をやるか?を決める基準が
役立ちそうか?だけになっていませんか?

冷静に考えてみてくださいね。

家で残業するのって楽しいですか?

副業で何かを始める場合に
本職でも使えそうなどの
メリットだけで選んでしまうと

家でも仕事をしている気分になり
続けるのが辛くなってしまう可能性が高いです。

もちろん、最初は楽しんでやれるでしょう。
初めてやることはワクワクするものです。

なので、最初のうちに成功体験を味わえたり
成長を共有できる環境だったり

画像16

楽しめる工夫ができれば
役立ちそうで選んでOK。

続けていて苦痛なもの
つまらないものは続くはずがないですよね。

メリットだけでなく
自分が楽しめるものかどうかを大切にしましょう。

画像17

②慎重になる

とりあえずやってみた結果

目的がなかったり、順序が分からなかったり
楽しく思えなかったりして

結局やめてしまうという結末に。

そのせいで
『自分にはできない』

と自己肯定感を下げる要因になります。

画像23

私たちは、学生時代からずっと
正解不正解のある世界で生きてきました。

テストでいい点を取れなかったらダメ
仕事でミスをしてはいけない

そんな環境にいることで

続けられずにやめてしまった
と言う経験を

”失敗”ととらえてしまうのです。

そうなった人は、
一度失敗してしまったからと

次に動き出すのに
慎重になってしまいます。

本来は、失敗というものは存在しなくて

うまくいかない経験をしたという
事実があるだけ
なんですよね。

しかも、その経験があるから
次は同じ経験をしなくて済むというだけ。

目的がなくてうまくいかなかったのなら
次は目的を作って取り組めばいいだけ。

画像24

そもそも最初からうまくいくなら
悩むこともないし、

一度うまくいかなかったからといって
次もうまくいかないわけではありません。

大前提として

・最初からうまくいくはずがない
・失敗は存在しなくて
 うまくいかない1つの経験を積んだだけ
・一度うまくいかなくても
 次も同じことが起きるとは限らない

このような考え方を持てると
次の一歩がスムーズに進めますよ。

画像18

③動き出すタイミングを見失う

1年半ビジネスをやってきて思うことは

慎重になりすぎて、
一歩踏み出すタイミングを見失っている方が
本当に多いと言うこと。

それが『自分に向いている何か』を
探している典型的な特徴なんですけどね。

”絶対”はないので、
どこかで動き出すタイミングを決める必要があります。

私自身も、『やろう!』と思いつつ
『でもなぁ…』をくり返し、

ずっとモヤモヤした時期を過ごしていました。

やると決めるわけでもなく
やらないと決めるわけでもない。

だからずっと

『やっぱりやってみようかな…でもなぁ…』を
くり返してしまっていたんです。

画像25

この時間って今考えたら
すごくもったいないんですよね。

大人になると、
今だ!と背中を押してくれる人もいないし

わかりやすいタイミングも
ほとんどありません。
(気づいていない場合がほとんど)

以上3つが
『自分に向いている何か』を探す人の典型ルート
でした。

あなたはこの典型ルートに
ハマっていませんか?

と言う私も、
がっつりこのルートの③の段階に
数ヶ月もいました。

今では、
やらないと気が済まないんだなという
自分の性格に気づいて

やりたいと思ったことは全部やる
と動き出すときの基準を決められましたが

最初から私も『やりたい』という気持ちで
すぐに動ける人間ではありませんでした。

今だから言えることは、
やってみてわかることも多いということ。

私が動き出せたのは
実際にフリーランスの人に話を聞いてみて

この人の言ってることは論理的で
腑に落ちるなと思ったから。

最終的には、信じられるかではなく
一歩進んだ後の自分自身を

『信じたいかどうか』

なんです。

とは言っても
最初の一歩が1番重いんですよね。

なので次は
動き出すタイミングの作り方
お伝えしていきますね。

画像26

どんな働き方がある?を探していく
基本ステップは以下の通り。

①”こうなりたい”を決める
②同じような人を見つける
③マネする

話を聞きにいったり
何かの勉強を始めたりするなど

本格的に動き出すタイミングは

③マネする
の段階になったらでOK。

これはイメージで言うと、
就職先を決めるのと似ていて

例をあげるとしたら、

①”こうなりたい”を決める
→大学卒業してどうしようかな…
社会に出たら働いて一人暮らししたいな…

②同じような人を見つける
→みんなはどうしてるのかな?
どんな仕事をしたらいいんだろう?

③マネする
→OBOG訪問してみる
バイトやボランティアなど
同じ活動をしてみる

このような感じです。

これと同じステップを
働き方探しや副業探しでも
やっていけばいいんです。

就活の時にはちゃんと自己分析から
順序よくやっていたのに

社会人になって
他の働き方や副業ないかな…
と探すときは

この3つのステップを完全に無視して
とりあえず動く!となってしまう。

私も同じで、あなただけでなく、
これって本当によくあることです。

就活はみんなもやっているので
こうやって進むんだというのがわかるのですが

働き方探しや副業などは
周りにやっている人がいないことが多く

どうやっていいかわからなかっただけ。

今回それがわかったと思うので、
あとは順序立てて、探していくだけです。

では具体的なステップについて
お話しします。

画像19

『好きな時に好きなことを』するためのステップ

先ほどお話しした通り
動くステップは以下の通りです。

①”こうなりたい”を決める
②同じような人を見つける
③マネする


具体的に何をやるかというと、

①”こうなりたい”を決める
→まずは自己分析!

・カフェや旅行先でPC1台で仕事したい
・好きな時に旅行できる時間とお金の自由が欲しい
・結婚して子供が産まれても夜勤7回はしたくない
・働きすぎて心身ともに病んでしまうのは嫌だ

などなど、自分の理想の将来について
いいことも悪いことも全部書き出す

②同じような人を見つける
→みんなはどうしてるのかな?
どんな仕事をしたらいいんだろう?

SNS等で調べたり、
周りにそういう人がいないか探す。
→旅行好きの発信者を発見!
この人は何をしてるんだろう?

③マネする
→理想の人を見つけたら
・SNSをフォローしてチェックする
・DMでメッセージを送ってみる
・本人に直接聞いてみる
などのアクションを起こします。

ここからは私が実際にやってみた
自己分析の項目と方法をお伝えします。

画像20

自己分析について

私が自己分析のために出した項目は

・やっていて楽しいこと
・やっていて不満なこと
・理想のライフスタイル
・そのためにできそうなこと

の4つ。

それぞれを具体的に
紙に書き出していました。

私の場合の例を挙げると

やっていて楽しいこと
・患者さんにありがとうと言われた時、人の役に立った時。
・バースデーパーティーや、イベントとか誰かと企画するのが好き。
・趣味のカラオケ、買い物の時間。あと寝る時間。

やっていて不満なこと
・ルーチンワーク。暇なこと。理不尽なことで怒られること。
・威圧感があったり、話が通じないなど苦手な人と話すこと。
・寝たいのに寝れないこと。

こんな感じです。

私は今まで
ちゃんとやったことがなかったので
イチからやりましたが、

就活のときにしっかりと自己分析していたら
それを使ってもOKです。

実際に社会に出てみて
わかったこともあると思うので
改めて考えてみるのもおすすめです。

イチからやりたい!という人向けに
この項目に沿って自己分析シートを作りました。

他の項目で私が書いたことも載せてあるので
よかったら参考にしてみてください。

下記からダウンロードして使ってくださいね!!
(画像クリックでPDFファイルが開きます↓)

スクリーンショット 2021-09-01 19.59.03

そして、実際には
このあともう一手間かけていて

私はこの書き出したものを
会話の中でさらに掘り下げていきました。

画像28

伝えようとする時に相手から質問されるので
ぼんやりとしていたものがクリアになって

より考えが深まるんですよね。

私が話した相手は
職場の同期や、高校時代の友人
そしてフリーランスとして活躍している方。

フリーランスの方とお話ししたときは
今までにない視点も得られて

上の項目よりも
かなり具体的になっていきました。

そもそもこの自己分析も
これをやることがゴールではなくて

『好きな時に好きなことを』するために
書いているものですよね?

なので、
あなたが理想の生活に近づきたいなら

書いたものを
誰かに共有するのをオススメします。

以上が
『好きな時に好きなことを』するための
“本当の”最初の一歩です。

まずは、自己分析から
始めましょう。

画像21

さいごに

最終的に何を始めるにしても

ほとんどの場合は
今の仕事をしながら始めることになると思います。

そこであなたに伝えたいのは、

『苦しんでやるのは違う』

ということ。

これから始めることは、

あくまでも、人生を豊かにしたり
好きなことをして生きるといった

理想の姿を実現するためのものですよね。

画像29

確かに両立は難しく、
その瞬間「大変だな…」と思うことはありますが

やるのがしんどいなと思いながら
続けるのは違うと思うんです。

だからこそ、
しんどい苦しい思いをしないためにも

『自分はどうなりたいか?』

をしっかりと考えることが大切です。

自分の理想さえ明確になれば
そこに繋がっているものだけやればいい。

時間は有限ですからね。

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました!

画像22

”本当の”さいごに

最後まで読んでくれたあなただけに
大事なことをお伝えします。

せっかくここまで行動した
あなたの努力を無駄にはしたくないので…。

”本当の”最初の一歩について
かなり具体的に詳しくお話ししたので

自己分析シートを書くことは
できるはずなのですが、

共有した方がいいとは思うけど
見せる人がいない…


というのが本音だと思います。

ですので、99%の人は
ここまで読んで

「なるほど!自己分析すればいいのね!
あとでやってみよー」

で終わってしまうんです。

私は今まで500人以上
ご相談を受けてきましたが、

行動に移せる人って、ほぼいない。

ですが、ここでしっかりと行動しない限り、

あなたは一生
『自分に向いている何か』を探し続けてしまう。

今回のnoteの冒頭で、

『自分に向いている働き方』 を
探し続ける毎日に終止符を打ちましょう。


とお話ししました。

ここまで読んだあなたなら、
できるはずです。

まずは自己分析シートを
書いてみましょう。

そして、
シートを書いたら、

画像31

ここまでnoteを読んでいるあなたの
やる気は十分伝わっています。

私も同じように悩んで
さまよってっていたからこそ、

しっかりと添削して、

あなたが次の一歩へと進むためのアドバイス
させていただきます。

画像30

自己分析シート添削をご希望の方は
私の公式LINEへ進み、

「自己分析」とメッセージを送ってください!

あなたが”本当の”最初の一歩で
やるべきことはここまでです。

もちろん、公式LINEの登録も
自己分析シートの添削も無料です。

ちなみに何かを売りつけることもしないので
ご安心くださいね。

登録すると、

登録者限定のコラムが定期的に配信されます。
興味があったら読んでみてくださいね!

公式LINEの登録はこちらから↓

ももの公式LINE (1)

すぐに行動に移せて、
やることさえあれば動けるそこのあなた。


ご連絡おまちしていますね♡

あ…もしよければ、
励みにもなるので、

本noteのリンクを貼って
感想をツイートしてくださると
泣いて喜びます!!!

メンション(@momona_su)も
ツイートに付け加えてもらえると
見つけやすいのでありがたいです。

コピペ用 ID・リンク
@momona_su
https://note.com/momona_su/n/n1f63445cd63c

これをきっかけに
あなたが一歩を踏み出せますように。

理想の未来を手に入れられるよう
こころから応援しています!!

最後までありがとうございました♡

もも

記事がいいなと思ったらサポートをお願いします。サポートいただいたお金は、『リアルで繋がれる空間づくり』の資金とさせていただきます☺️