見出し画像

話題を横取り大魔王🧙‍♀️

前回のポッドキャスト連載は一時中断して、わたしの1つの側面を綴る日記に戻ります。笑


「ん、?」違和感

先日ある人と【人との会話】について話した時のこと。

「おれ人脈広いからなぁ」「おれ人と話す時に趣味の話から自分のビジネスの話にもってけるから」

、、??おいおいおい、まてよ。色々ツッコミどころが満載だぞ笑。では、早々にツッコン✋できましょう!



「人脈が広い」

まず初めにわたしは、「人脈が広い」という言葉が苦手です。もちろん何の気もなしに使ったんだろうけど、、。

どんな人との出会いも、縁があって出会ったわけで。そのご縁が後に貴方の行きたい方向へ後押ししてくれるかもしれない。信頼しあえる仲間がいればいるほど人生は楽しいものになるかもしれない。

そんな素敵な宝物を誰かの所有物のように「おれ、人脈あるから」って、、なに様やねん!人の繋がりは物じゃないぞ🗣

「人脈」って言葉はまるで、人の繋がりを損得考えて作っていくもの

みたいなニュアンスが世間で認知されてて嫌だなぁと思ったわけです。

from わたし 

人とのご縁はいただきもの。決して自分1人では「作れま」せんね。

損得なしに付き合える仲間がどれほど大事で尊いか。そんな人たちが貴方の支えになるんではないでしょうか? to おれ

画像2


「人と話す時に趣味の話から自分のビジネスの話にもってけるから」

次に、この言葉。「んんん?」と思いました。笑

相手の趣味の話を聞いてても、その話を横取りして自分のビジネスの話に持ってくと、、。果たして相手は、貴方の「ビジネスの話」を聞きたかったんだろうか?はたまた、自分が振ったその趣味の話を「自分が」話したかっただけなのでは?

よくいます。

相手に質問したのに、すぐに自分の話へ転換しバーっと話し始めてしまう人。相手の話す機会を横取りしてしまう人。そういう人は、気付かない場合が多い。相手が話してる際にどんな気持ちなのか?

いわゆる相手に意識の矢印が向いてない人。豪速球でボールを一方的に投げ続ける人。

実はわたしがかつては「話横取り、自分の話へ転換野郎」だったからです笑

今はだいぶマシになった方?おそらく笑

だから、一昔前のわたしみたいな人と会話をするとすぐわかってしまうんです。

「あ、この人自分の話をしたいだけだ。わたしの話は、ここではいらないかな」

そーいう時、わたしはなるべく聞き手に回って、その人が話したい方向へ繋がる質問をするよう心がけてます。

人は自分の話を聞いてもらえる、ということにリラクゼーション効果があるらしいです。だから、【聞き手に徹する】【その人が持ってきたい方向の質問をする】というのもとっっっても大事なんですね〜。

画像3

けど、先日お話しした人は、少し度がすごかった笑。だから、ここで書いてます笑。

きっとあの時、わたしは「あ、、わたしが話したかったんだけどなあ」「別に貴方の話は聞いてないんだけどなぁ😓」と思ったから今、ここで書いてるんでしょう!

つまりわたしも話したがりでしたー!笑

こんな記事を見てくださってる皆さん、ありがとうございます🌼🪐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?