見出し画像

未経験者の実家一人暮らし記【初日】

はじめまして。中途半端な田舎で暮らしてます。大学4年生、生物学的な性は女。22歳のmochidaと申します。(いずれちゃんとした自己紹介をしたいと思います。)

早速ですが本日10月27日から「実家で一人暮らし」を始めることになりました。一人暮らし未経験者の私がどういうモチベーションで、いかように乗り切っていくのか、公開型日記として綴っていければと思います。


ー 私が一人暮らしをする前までの話 ―

私が今住む実家は、過去に両親ときょうだいと共に生活をしていました。大人の事情ということで伏せさせていただきますが紆余曲折あり、当時大学3年生の身に余るビックな固定資産を受け継ぎ、両親と離れて暮らすことになりました。

幸いなことに、我々きょうだい関係は円満なので1年半の二人暮らしはとても楽しかったです。週末はきょうだいの恋人が泊まりに来て、賑やかな三人暮らしもしていました。

しかし、楽しい生活はそう長くは続かず。今月の24日に失恋をし、学生の本分である卒業論文は進まず、現在まで就職先が決まっておりません。なかなかのファンタスティック絶望です。

さらには今朝方、きょうだいが暫く海外で生活をする関係で空港へ送り届けてきました。そのため、週末三人暮らしもきょうだいが留守の間は休止を迎える運びになりました。空港の出国ゲートで手を振って見送る気持ちは、祖父母が遊びに来てくれた孫を玄関先で見送る気持ちと一緒なのかなと思うと祖父母を大事にしたくなりました。

空港から帰る車内で さとうもか「melt bitter」やきのこ帝国「金木犀の夜」を流してしまい、好きな人と同居人を失った悲しみで涙を流しながら一人虚しくハンドルを握って帰ってきた訳です。この2曲大好きなんですけど、歌詞に自分を重ねてしまったので今聴くべきじゃなかったです。

そしてなんと、明日は企業の最終面接があり、数日前から緊張をしている次第。ここまでボロボロの精神状態で、全く明るくない一人暮らしの門出を迎えた人は果たしているのでしょうか。

ー 「いつだって思いたった日が門出」もちお ー

私を突き動かさせた言葉の一つに、「人生でもっともつらい経験こそが人生でもっとも大切な学びになることを忘れてはいけない」というのがあります。

辛いことが重なった時期こそ、胸の奥底から湧いてくる「後悔」や「自分を変えたい欲」を活用させるときだと思います。というか、辛いことをそのまま置いておいて、同じことを繰り返しをしたら何も得られないですもんね。

残り80年の人生、今日が残された人生の一番若い日だと思って頑張っていきたいです。

そして1つ言い忘れたことが。この一人暮らしは三か月というリミット付きであるため、クヨクヨして何もしないで過ごすにはもったいないなと思っています。

― 貴重な三か月をどう過ごすか ―

「目標を定めて行動をすることが望ましい結果へ導く」というのが22年ほど生きてきた私の経験論であるため、今回もこの論に則って生きていこうと思う次第です。

とはいいつつも、私は昔から約束事が続いた試しがありません。胸に秘める想いだけはアツい怠惰な三日坊主人間ですが、「可視化される読み手」がいれば約束事も日記も続くのではないかと考えました。

読者の方は、「世にはこんな生活をしている大学4年生がいるんだなぁ」と近所のおばちゃんおじちゃんの様な目で見守ってもらえれば嬉しく思います。

一人暮らしを始めた女子大学生が健気に暮らしていく様を綴っていくので、既に経験がある「先輩方」は共感する部分もあるかと思います。

私が「やること・やってみたいこと」を綴っていき、目標の可視化として活用していくので、面白い生活がしたい方(自分のアイディアのハードルを上げました)は参考になる部分や、私のnoteを読む価値を提供できるのでないかと思います。

― やること・やってみたいこと(10月末~11月中旬) ―

【学業】

卒業論文の関連図書を5冊読む(~11月一週目)

質問を作成する(~11月一週目)

【生活面】

ゴミ出しの表の作成:市町村からもらったゴミ分別についての紙が大きいので、玄関に貼れるサイズの曜日別ゴミ出し表を自作する。(先ほど終わらせた)

毎日の生活をルーチン化:現在決まっているものだと、「起床したら洗濯物を回して干す」「ゴミ出し日前夜に好きな音楽15分流して掃除とゴミをまとめる」「(2日前に虫が出たので)夜間シンクに食器を残さない」を決めました。(ちなみに「ルーチン」という言葉は、片思いしていた方が言っていたから真似していたら馴染んでしまった。口癖だけが私に残って悲しい)

シイタケを栽培する:無免許無許可でキノコを育てるのが合法な社会でよかった。キノコは毎日お世話をしないといけないので、寂しさを紛らわせるには丁度いいと思ったから。沢山できたらお友達にあげてもいいですよね。

毎晩15分筋トレ:「筋トレをすると自分を愛することができるホルモンが出る」(ソース不明)という情報を得ました。失恋で自尊心がボロボロの自分向きではないか、と思い至り始めることにしました。1か月に1回はナイスバディに憧れるフェーズが生まれるのは私だけでしょうか。

筋トレグッズ購入:筋膜リリースとやらに興味があり、謎のウレタンでできた棒を使用して脚のむくみを取りたいから。

Netflixに加入する:1か月に大体10本程度映像作品を観る人間なので、劇場で観るよりも安く、長い夜を乗り切るお供なのではないか、と考えてます。

キムチを作る:同居人がキムチ嫌いで今まで食べれず、私好みのキムチが日本ではまだめぐり合えていないので作るしかないなと思ったから。

道の駅めぐりを4件する:ドライブをすることが増えて、11月中旬までに4件まわりたいなぁと思ってます。

金髪ピアスにする:両親がいた頃は「どこに出しても恥ずかしくない娘」として行動してたのですが、1回憧れがあるのでやってみます。

いまざっと思いつく限りではこれくらいです。洗濯物が終わるまでと思っていたら1時間かけてnoteを書いていました。適度に手を抜くことも継続の秘訣かなと思いますので、ここらへんで記念すべき一回目の日記は終わりにしようかと思います。

ー 次の日記更新が待てない読者へ ー

思考をアウトプットさせる重要性を感じているので、11月中旬になる前にきっとnoteは更新すると思います。【やること・やりたいこと】の進捗状況、新たな目標等を更新できたらいいなと思います。私についての自己紹介もまだしてないですもんね。これも更新させていきます。

また次回お会いしましょう。