見出し画像

アラフォーと女子会と

女子、という年齢でもない。
これまで、女子会というものに対する苦手意識もあり、女子会参加頻度は低い方である。仲の良い友人と2人だけでお茶をするとか少人数パターンが多かった。

そんな私が思い切って行動を起こした結果、女子会、それもキラキラ女子ばかりが集まる女子会に参加するようになって数年が経った。

30半ばになってから、同年代のすごい人達との差が気になってしまい、妙な焦りから企業家女子の集まる女子会に参加するようになった。年に1回くらいだけどね。私は企業家ではないのですが「フリーランス」なので! 

長年にわたって仲の良い友人との少人数の女子会と違って、正直緊張してしまうキラキラ女子の集まる女子会に無理して参加してしまうくらいにはアラフォーになってから迷走している。

女子会では
自分の体験したことをシェアする
ということがちょいちょい発生する。

今の私は中途半端だ。
協議離婚中で、離婚はまだ成立していない。離婚を経験していない。引越しをしただけの人だ。

仕事もフリーランスをやめようと思案中の中で就職活動中で、白黒はっきりはしていない。

自分の体験したことをシェアする、ということを中途半端な状態で行う、というのは、女子会参加頻度の低い私にとってはあまり無かった経験で、心がナイーブになりかけたが、結果思い切って話してよかった。
話すことで楽になる、言語化することで楽になる、ということを実感した。

自己開示も自己責任だと思う。
離婚について話すのだからなおさら。

自己責任という言葉は、行動に対してのみ使われる言葉ではないと思う。
発言内容にも、自己責任は伴うのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?