見出し画像

IoT女子会に行ったらシミ対策とかホルモンの良好にさせる方法までわかった話。

前からnoteを作ろうと思っていて、全然できてなかったのでこれを機にnoteでいろいろレポしていこうと思います。

さてさて、昨日10月3日住友不動産グランドタワーにあるDMM.comさんのオフィスでDMM.makeさん主催のIoT女子会に参加してきました!

IoT女子会って?

IoT女子会とはIoTにまつわる新しいことに チャレンジしていきたい⼥性のためのコミュニティ!DMM.make AKIBAさんが主催者です。

DMM.make?という方へ

DMM.makeとは?

DMM.make AKIBAは、シェアオフィスやイベントスペースなど、ビジネスの拠点として利用できる「DMM.make AKIBA Base」とホンモノの機材でプロトタイピングを可能にする「DMM.make AKIBA Studio」で構成された、ハードウェア開発をトータルでサポートする総合型のモノづくり施設です。モノを作りたい人が必要とする、全てをご用意しました。

なにはともあれ、ももめぐ。DMMに行ってみたかった。。。
IT界隈では有名なあのオフィスを・・・
今をときめくチームラボさんが手掛けた素晴らしいオフィス!ついに行ける機会が巡ってきました。

じゃーーーーん

すぎょーーーーっ!
プロジェクトマッピング!の長い長い廊下!廊下だけでどんだけ長いの!と思ったら、ここ会議室が何個も並ぶ廊下でした!

ドアがあるように見えないけど、ドアを開けるとちゃんとオシャレなテーブルの会議室

チームラボさんオリジナルのおしゃいテーブル(写真じゃ伝わってないかも)

シャンデリアがあるオープンMTGスペース

東京タワーがきれいな部屋も。

茶室みたいな部屋まであった・・どんだけすごいのよ。。。
そしてたどり着いたのが、これまたでっかいセミナー部屋。

で、でっかい、、、

しかも本日のセミナー。ケータリング付き。でもただのケータリングじゃない。旭酒造さんとお肉屋さん(名前忘れてしまった・・)の協賛で赤身肉のケータリング・・・どういうことなの。。。

ちなみにダイエット中だけど赤身肉なら安心して食べられるね。イチボの脂肪はちゃんと取ったよ。

今日のお品書き(名前は正確ではありません)イチボのローストランプのカルパッチョ牛肉のローストモツのトマトマリネサンドイッチ牛肉巻きおにぎりかわいいミニケーキ

そして、セミナーの最後には獺祭スパークリング!(ダイエット。。)

やばい。部屋と料理だけでレポが終わってしまいそう。
さて本題のセミナー内容です。

本日のセミナーはnoveraさん×ポーラ・オルビス ホールディングスさんのコラボイベントです。

noveraさん**

スマートミラー「novera」を手掛けるベンチャー企業さん!

ポーラ・オルビス ホールディングスさん

おなじみのPOLA化粧品の会社さんです。こないだリンクルショットをかってしまったわたし。スリーも大好きなブランドで、クレンジングオイルとグロス持ってます(回しもんじゃない)

ポーラさんとnoveraさんはスマートミラーのリリースに向けてこれから共同開発していくそう。

最初にnoveraの遠藤国忠さんからスマートミラーについての説明がありました!(動画を見せたいけどそれはまだNGみたい。)

※追記
https://www.youtube.com/watch?v=z1Np7_nqSJE
10月2日にティザーページが公開されて動画も見れるようになっていました!

スマートミラーのすごいところ①

IoTミラーなのにえもいところ!
IoTと聞くとほんとロボットちっくなプロダクトを想像すると思うけど、このスマートミラー。ほんとにエモい。エモい。スマートミラーっていうより、

「鏡の中の王子様彼氏」っていったほうが正しい

遠藤さんはサイバー出身でゲームを手掛けていたことから、声優さんに詳しくとっても有名な声優さんを起用しているそうで、あまーいvoiceで「今日もきれいだね」「今日は元気ないんじゃない?どうした?」「笑顔を見せてみて」とかしゃべってくれる、鏡さん。

というのも
美を外側だけでなく内側から育てることもとても大事にしているそう。実際に自分の鏡をみながら励ましの言葉をかけた女性のほうがポジティブになっている実験もあるみたい。

スマートミラーのすごいところ②

顔認証でログイン可能!自分の顔を学習して、肌診断とか、顔にあわせたメイクのアドバイスなども実装予定だそう。

スマートミラーのすごいところ③

鏡の中の王子さまは、自分の返答に合わせてAIが学習してくれるから自分好みのキャラクターに育ってくれるところ!

月曜日にはいつも暗いなーとか顔の様子から察知してくれて、月曜はいっぱい励まそう!などそんな応用も効くように構想しているんだって!

noveraさんは社員はまだ3人の会社さんということでびっくり!ただスマートミラーに関わっている人は20人くらい。ほとんど男性で作っているからこれからどんどん女性の観点をいれていきたいとのこと。

男性だけでこれを作ったのがすごいと思って後から話を聞いてみたら、奥さんが福士蒼汰さんファンで、、

福士くんに言われたらいろいろ頑張れる

といったことがヒントになったそう!w
鏡ってうん万年前?からずっと使い方が変わっていないことも着眼点の一つだったみたいで、よくスマホアプリでこのスマートミラーの機能を入れればいいじゃんっていうけど、鏡を取り出す気軽さとアプリを開く気軽さは絶対に違うから、鏡にこだわりたいとのことでした。

納得感・・・・。

あとは全身鏡を構想していたこともあったけど、それだとコストが上がってしまうのであくまでもみんなに使ってもらいたい。多くの人の内面の自信を引き出したいというvisionだそう。

鏡は貴族から庶民まで使い方がまったく違わないから、利益さえ考えなければとても多くの人にインパクトを与えられる!と確信しているのも鏡にこだわっている理由なんだって!ステキ。

そんなvisionにあふれたスマートミラーを科学の力で支えるのがポーラさんというわけです。

ポーラの本川研究員がいろいろ面白い研究をつぎに教えてくれました

ちなみにポーラの本川さんはポーラでずーっとシミの研究をしていた元祖美白王子だそう。

おもしろ研究その1

日本人のルーツは縄文人と弥生人の2つある

いや、しっているよ。と思ったと思いますが、縄文人が弥生人になって。。そんでもって現代人に進化していった。。っていうのが通常の理解だと思うが、そうではなくて縄文人と弥生人はまったく別だったというのが研究内容らしい。

それで興味深いのが縄文人ルーツの人は弥生人ルーツの人よりシミになりやすい!ということ!縄文人の方がーーーんって感じですよね。

縄文人ルーツの人と弥生人ルーツの人の見分け方はこちら

これを見る限りわたしは、弥生人や。。。
Aが縄文ルーツ。Bが弥生ルーツです。

おもしろ研究その2

女性は下の名前で呼ばれるだけでホルモンが良好になる

結婚して子供が生まれるといつしか、ママとかお母さんと呼ばれてしまう女性達。。ママである生活はもちろん幸せだけど、女性としての自分を忘れがち、、そんな女性に下の名前で旦那さんが呼び掛けてあげるだけで、

ママになる前の自分を思い出してドキドキした

とはにかむママとほほ笑む旦那さん。っていうこころ温まる動画をみせてもらってすごい納得感。そして決意。そうか。わたしは絶対ママと呼ばせない

それくらい、男性からの呼びかけって重要なんだーって話で、肌に合わせたメイクや肌状態のアドバイスというような、あったらいいよね!で絶対思いつきそうな機能はもちろんスマートミラーにはあるけど、感情が動くことによっておこる身体の良い変化にも着眼しているっていうのが、noveraのスマートミラーの特徴だと思いました!

IoTってロボ好きな男の子がわくわくする領域ってイメージですが、もっと女性の柔らかい感性が生かせるところはいっぱいある気がしたので、アンテナを張ってこーと思いました。

ちなみに先日資生堂さんで1分で予約が埋まるゴールデンバランスメイクアップレッスンを受けてきたのですが、その機能は搭載できる気がするし、それが入っていて、常に自分のメイク仕上がりが顔のゴールデンバランスにはまっているか調べられるなら、私買うような気がしました。

ということで、このへんでももめぐレポ終了します~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?