見出し画像

【自分にできる社会活動】

こんにちは!管理栄養士のももマミーです。

今日は自分にできる社会活動はあるのか。。。少し探してみました。
といっても財力もあるわけではなく、ごく普通の
主婦です。

これなら私もお手伝いできたよ!というものが2つあったのでご紹介していきたいと思います。

①古着deワクチン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ネット(スマホ可)で3300円(税込み)の袋を購入し、自宅ポストに届いたら家に眠っている不要な洋服を詰め込んで業者に回収してもらいます。
(Tシャツだと100枚ほど入る大きさなので断捨離にぴったり!)

3300円の袋代は開発途上国の子ども達のポリオワクチンの寄付になります。
洋服は開発途上国で安く売られ、その収益もワクチンへと使用されるという良い循環です。

さらに紙袋の封入や発送業務などは障害者雇用が採用されており
社会全体で活動できる取り組みとなっています!

②マクドナルドハウスへの寄付
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マクドナルド・ハウスの運営は100%ご寄付と様々なご支援で成り立っています。病気に日々立ち向かっている入院中の子どもたち、そしてそれを支えるご家族の経済的、精神的負担を減らし、心から安らげる場所として1日1,000円でご家族が滞在できる施設です。ハウスは全国に11箇所あり(2021年9月現在)、病院に隣接しすぐ病院へ行ける距離に建てられています。
(サイトより引用させて頂きました)

次女の疾患がわかって転院した先の病院の敷地内にマクドナルドハウスがありました。
病院に行くと頑張っている子どもと、その子どもを支える親の姿が多くありました。サクッと来れないような地域から最高の医療を求めて来院している方もいます。手術や入院などで利用される方が少しでも心穏やかに施設を利用できるように、頑張っているママパパを応援したい!!

私は最近マクドナルドを利用した際にはこの募金箱にわずかですが寄付をするようにしていました。
(レジ横に置いてあるよ✌️)

より詳しく調べてみると募金をTポイントで振り込むことも可能、各ハウスで物品のウィッシュリストがありました(レトルト食品や洗剤など)

何かお手伝いできることはないか、直接は難しくても間接的に頑張る親子をサポートできるので私は継続していきたいなと思っています。

支援はもちろん義務ではありません。
でもサポートを受けた人も行った人も温かい気持ちになります♡

私は同じように子どもの治療を頑張る親子に
「一緒にがんばろ!」の気持ちで寄付させていただくことにしました!

ではまた!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?