見出し画像

FF14と仕事

最近バタバタしていて

色んな事をやる気力と体力が残ってなかったけど

やーーーーーーーーーーっと落ち着いてきて

やりたかったことに着手出来るようになってきたから

noteも書いていくぜ★


今回は俺目線のFF14と仕事の相乗効果について書いてみる

俺は結構自分の好きな事などを特に仕事にあてはめたりすることが多い

何か似てる所ないかな~?って

仕事と関係なくても今しているゲームに対しても考えたりする

良く思うのがFF14 で周りを見ることが出来る様になると

仕事中も周りを見ることが出来るに気が付いた


俺の現場の仕事が多いから常に状況が変わる

今誰が何をしているか?どう進んでいっているか?

という状況把握が凄く大切だと思う

それが出来ないとどうしていいかわからず焦ってしまうからだ

また、事故の原因にもなってしまう


FF14で俺はヒーラーを最初からずーっとやってる

零式行けたり人に教えられる程、上手くないんだけどねw

とりあえずダンジョンに行けるぜ!死ぬけどって感じなんだけど

FF14は戦闘の役割が決まっていて簡単に言うと

敵の攻撃を受けるタンク

敵を攻撃して倒すDPS

味方を回復するヒーラー

その中にそれぞれジョブってのがある感じになるんだけど

4人で攻略するダンジョンだとタンク1人、DPS2人、ヒーラー1人って

構成になるんだよね

そんななか妖精を召喚する学者っていいな!頭良さそうだしって感じで

ヒーラーやるかーって妖精がなんとかしてくれるでしょって

まぁ、最初はホントどうとでもなるんだけども

最初って味方のタンクHPが減るだけでもテンパるのよ

全体攻撃で味方全員のHP減ったりするとテンパるし

何回も何回も行って練習するんだけど

ふと、劇的に簡単になるんだよね

慣れもあるんだろうけども

なんでだろ?って考えた時に

第一に焦らず周りを見ることが出来る様になってんの

そんで気が付いたのよ

仕事も同じようにしたら楽になるんじゃないかって


ゲームするうえで最初みんなボタン配置覚える所から始めるでしょ?

慣れてきたら画面から目を離す時間少なくなるでしょ?

これと同じように仕事も段々と出来ていない所を無意識でも出来る様にする

ってのを心掛けたらすごく仕事を進めるのが楽になった

実際はこんなに単純ではないんだけど

仕事中に自分の頭の中で色んな事をFF14に置き換えてやってみた

覚え方とかもね

工具を武器に例えたりしてたら速攻で覚えられたわw

とどんどん仕事が楽になるのよ

そうするとレベルが上がって今より難しい仕事が任されるようになるよね

そんでFF14やってみるとあれ楽過ぎて今度は画面のほかの所見られるようになるぞ?ってなるの

パーティーの状態、敵の状態、

バフ、デバフの秒数、敵の攻撃(どの攻撃が来るのか?等の詠唱)

これらの事が徐々に見れるようになってくるわけよ

そうなると暇ーーーー!ってなるんだよね

欲が出てきて、どのくらい攻撃出来るんだろ?

常に何かしてる時間を作ろう手が止まらないように

こうなるとまた難しくなるんだよね

やってないことを取り入れるから

でも工夫とか練習とか他人の参考にしていくと出来る様になるのよ

出来る様になると難しくなってた仕事も出来る様になってるんだよ不思議と


FF14はちょっと難しいコンテンツに挑戦してみるか~!ってなり

仕事に至っては最終的にちょっと独立してみるか~!ってなってさ

なんだろうね

大袈裟かもしれないけど

マジでヒーラーある程度出来る様になったら

仕事が出来る様になった!って話

ちょっとみんなも試してみて?

FF14にリアルの事を置き換えて考えてみるってのをw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?