見出し画像

若楓 葉に透き通る 川の流れ

GWに金沢に行った時のことです。
犬との散歩コースである浅野川沿いに、新緑の楓の木があることに気がつきました。
これはきっと若楓わかかえで
私はこの時期から8月にかけての青い葉っぱの楓が好きです。

好きになったきっかけは、京都旅行に行った時でした。
夏休みに友達の案内で京都の寺巡りに行った時、夏空に映える青い楓が風に揺れて涼しげでした。
紅葉した楓ももちろん風情がありますが、活力みなぎる青い楓の方が見ていて元気が出ます。

話は戻り、浅野川で見つけた若楓。
新緑なので、葉もまだ幼く、流れる川の水が透き通って見えるほどでした。

次に金沢に行く頃には、さらに青さが増して、きっと初めて京都で見たような力強い楓になっていることでしょう。
今から楽しみです。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,054件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?