冬のそら 明かりは遠くに 腕固まる

今朝の空を見た一句です。
冬の空ってなんでこんなに「厳しく」感じるのだろう。と思っていたのですが、
何が「厳しい」のか…
寒さで凍えるというのと、
明るいひざしが遠くに見えるからかなあと
思いました。
いずれにしても今日は寒い朝です。
(音声配信では上の句は「冬の雲」とうたっています。変えました。)

今朝の音声配信です。
日曜日は地方版「東京舞台散歩」から。
今日は高村光太郎の作品
智恵子抄「レモン哀歌」が舞台となった
大井町(品川区)を紹介しています。
智恵子碑の紹介や大井町駅から
その碑まで歩く道ゼームス坂の話など。
その後は恵比寿ガーデンプレイスのお話。
ターゲットが高級層からファミリー層や若者に代わりつつある
記事も紹介しています。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,393件

#朝のルーティーン

16,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?