見出し画像

牛蛙 遠くで鳴き声 犬耳立て

ボーッ、ボーッ、
犬の散歩の途中、池の方からどこか聞いたことのある響きがありました。
この池は、自然公園の中にあります。

ボーッ…
この声の度に、我が犬は歩きながら耳を立て、音のする池を軽くみてはすぐに前を向きなおします。歩く速度は決して緩めません。

まだみぬ牛蛙やつの声。
気になりつつも帰りを急ぐ我が犬でした。

牛蛙。
10年以上前、もう一つの散歩コースである近所の大学にもいっぱいいました。
先代に飼っていた犬(柴犬メス)が小さい頃、牛蛙たちを見つけては追い回していたことを思い出しました。
ある時、また牛蛙を追い回していた先住犬かのじょ
またやってるわ…と、思った瞬間…
パク!
ふと先住犬かのじょを見ると、口からカエルの腹から上がのぞいていました。

え?!食べた???
「やめて〜〜〜〜〜!」
思わず叫び、先住犬かのじょもまさか口に咥えるとは思わなかったのか、口をパカっと開け…
先住犬かのじょの口から出た牛蛙は何事もなかったように、のっしのっしと草むらの方に歩いていきました。
以来、先住犬は牛蛙を追い回すことはしなくなりました。
ふと、その頃のことを思い出しました。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,328件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?