見出し画像

雨音か 薫風に揺れる 若葉の声

仕事が終わり、帰ろうとした時。

サアァーーーーッ

ブラインドで締め切った会社の窓の外から音がしました。
『ああやだなぁ。また雨が降ってきたのかな…』
そう思い、ブラインドを人差し指で少し開けて外を眺めました。
空に雨雲はなく、道路を見ても傘を差している人も見いない。

『あれ?おかしいな?』

サアァーーーーッ

雨降りのような音はやっぱりまだ聞こえてきます。

「お疲れ様でした。お先に失礼します。」
そう言ってカバンを持ち、共用ホワイトボードに貼った自分の名前のマグネットプレートをひっくり返し事務室を出ました。
階段を降りて正面玄関へ。
会社から外に出てみました。

やっぱり降っていない。

サアァーーーーッ

でも音は聞こえる。
音の方に目を向けると、正門前の若銀杏の木たちが揺れていました。
『風に揺れる葉っぱたちの音だったのか…』
ようやく理解しました。

新緑・若葉のころに吹く風は「薫風」「風薫る」と表現するのだとか。

薫風になびく若葉たちの声を聞きながら正門をでました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?