見出し画像

一日休んだら…取り戻すのに何日?

ラッパ再始動以来、盆も正月も、1日も欠かさず練習してきた。概ねまる一年半。だってさ、この四十数年のブランクを取り戻さなければいけないし、一日休んだら……。

練習にまつわる格言で、「一日サボると3日戻る」とか、1日休むと戻るのに3日、2日休むと一週間、3日休むと一ヶ月かかる。とか、言うじゃない?同じような名言でも、「一日練習しないと自分にわかる。二日だと批評家にわかる。三日となれば聴衆にわかる。(ヤッシャ・ハイフェッツ:バイオリニスト)」と。

にかかわりませず、とうとう練習できない状況に見舞われてしまった。皮肉にも、大事なアンサンブル練習に赴く道中、自転車で自損転倒、思わぬ骨折してしまった。高架をくぐる坂道を、調子こいてぴゅーと走行中、ロングコート風に羽織っていた前開きワンピースの裾が!不思議なことにチェーンに絡みついていく様子を眺めながら急停止する自転車の前に背中から投げ出された。あら〜こりゃぁソフトケースで背負ったラッパはぺちゃんこやな、と思いながら立ち上がれないよ。暫くうずくまったまま。幸運にも後続する車もなく、なんとか立ち上がって、左手が上がらないのを右手で支えてハンドルなんとか持たせて自転車を押す。

這うように数百メートル先の練習所へ。バンドメイトの面々が驚きながらフォローしてくれて、近隣の救急病院まで連れてってくれた。

というわけで、CT、レントゲンで、第四肋骨、鎖骨、肩甲骨の骨折が判明、即入院。お調子乗りが、大騒動に、そして1週間の練習停止。翌日予定していたレッスンも、週末予定の月一吹奏も、キャンセルという事態に。鎖骨は手術が必要となったので、1週間後のアンサンブルも、コンボ練習も、参加困難だが、まだ諦めていない。月末にはフルバンの本番もあるからねー。

さて、手術は終えた。明日検査して問題なければ退院だが、練習は再開できるかな?コンボリハ、アンサンブル練習に復帰できるかな?それこそが大問題なのね。

あ、そうそ。背中のラッパは、奇跡的に第2管の凹みだけ。まだ精査はできてないので、他にもあるかもだけど。ベルとかなんともないのが奇跡!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?