見出し画像

【健康で美しく!】ローチョコレートのススメ

こんにちは。
株式会社signの藤井桃子です。

2月といえば、バレンタインデーですね!
最近はチョコレートフェアが色んなところで開催されていて、甘いものが好きな私には誘惑だらけ。
バレンタインが近いからか、差し入れでいただくことも多く、ついつい食べすぎてしまいます。
チョコレートは食べると幸せな気分になりますが、食べすぎると糖分や脂肪分が気になってしまいます。
そんな時、健康で美しくなれるローチョコレートの存在を知ったので、ご紹介したいと思います。

ローチョコレートとは?

ローチョコレートのローとは「Raw」、つまり「生」という意味です。
ですが一般的に言う生チョコレートではありません。
ローチョコレートは、カカオ豆をはじめとする原材料を48℃以上に加熱せずに作ることで、チョコレートになる過程で壊れてしまう酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養素を生きたまま摂取することができるのです。
そのため、アンチエイジングや美容、貧血予防などに効果が期待できます。
美味しくチョコレートを食べながら健康を目指すことができる、ヘルシーな食べ物なのです!

ローチョコレートの栄養素とは?

ローチョコレートはスーパーフードとして注目されているくらい、栄養価の高い食品になります。
カカオ本来の味わいを楽しめるのも魅力の1つ。
そんなローチョコレートにはたくさんの栄養素が含まれています。
どんな栄養素が入っているのか、少し紹介します。

カカオポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化作用があり、体内で発生する活性酸素を抑えてくれます。
活性酸素が増えると体内の酸化によって老化が進みます。
その酸化を抑え、血圧低下や、善玉コレステロールの増加、生活習慣病の予防などの効果が期待されます。

ビタミンE

ビタミンEも高い抗酸化作用を持つ栄養素で、ポリフェノールとの相乗効果で、アンチエイジングの効果が期待できます。

オメガ6脂肪酸

食品から摂取する必要がある必須脂肪酸の1つ。
血中のコレステロールの濃度を下げると言われています。

ミネラル

必須ミネラルのうち、カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなど、多くのミネラルが含まれます。
カリウムは体内の余分な水分を排泄してくれてむくみの改善・予防に期待ができ、マグネシウムは生活習慣病の改善やカルシウムの吸収を助けてくれたりします。

他にもローチョコレートにはたくさんの栄養素があります。
チョコレートで美味しく栄養素が取れるのは、とても理想的ですよね!

まとめ

チョコレートが好きな方は、ローチョコレートに切り替えると、幸せになるだけでなく健康と美容にもプラスになりますよ。
何より、メンタル的に食べてもいい気になります笑
気になった方は、是非ローチョコレートを食生活に取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?