見出し画像

インストラクターのお仕事の話#8

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

今回はどのようにして自身のチームのロゴ制作をしたか。というお話です!

チームのロゴ作成

「さあ、自分のチームを作るぞ!」と気合いを入れますが、何から手をつけたら良いかわかりませんよね。

その中の一つで私は【チームの象徴的なロゴを作る!】という作業を始めました!

とは言え、自分にはロゴを作る技力はありません。笑
そこで使用したのはCrowd Worksというサイト。

ここのサイトは、仕事を依頼する人、仕事を受注する人が登録していて
デザイン、ロゴ、web制作、ライティングなどなどいろいろな仕事を依頼できます。
そしてそのようなスキルがある方は、逆に仕事を探せるサイトになります。

これ考えた方ありがとうございます。笑

どんな仕組みかと言うと、
募集をかける→
募集要項を見たイラストレーターの方などがロゴの提案を上げてくれる(実際にロゴを作って、こんなのどうですか?と提案してくれます)→
その中から気に入った物を選んで採用(ここをもう少しこうしたい、などの相談も可能)

募集をかける期間や、単価、ロゴの文字例、イメージカラー、どんな物に使用するかなどを設定できるんですが、
この募集をかける期間は、長ければ長いほど料金は上がります。笑
それはそうですよね。の分たくさんの提案をいただけるわけですから。
そして単価が高いほど提案数が増えます。
それはそうですよね。提案する人も高く買ってほしいでしょう。笑

と言う感じで、自分と相談しながら期間と料金は設定しました。

大体90件程の提案をいただき、相談もして決定させてもらいました!
一応商標登録もこのサイトで完結できるみたいなのですが、私は使用していません。

このサイト便利なので、使ってみると良いと思います!
基本的に登録しているだけであれば無料です!

ロゴ1つ作っておけば、後は楽ちんなのでチーム作りたい方はこちらのサイトでなくても
シンボルになる何かを作成することをおすすめします!