見出し画像

インストラクターのお仕事の話#10

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

今回は私のダンスレッスンの構成について!

ダンスレッスンの構成

私はチアダンスとHipHopのレッスンを、主に幼児さんから高校生まで行っています!
最初からフルでレッスンするのは中学生までですが、大体のレッスンの流れをご紹介します!

①ウォーミングアップ(ストレッチ)
 基本的には柔軟性を高める、怪我の防止、身体の可動域を大きくする為のウォーミングアップを行います!

②筋トレ
 幼児さんのクラスでは行いませんが、基礎の筋力をつける為にクラスによって内容をメニューを変えて筋トレを行います!

③バレエ(チアダンスクラス)
 身体の引き上げ、ターンなど軸を見つける為にバレエを行います!

④基礎練習
 チアダンスクラス→ステップ
 HipHop→アイソレーション・リズム取り

⑤振り(ダンス)

イベントや大会前などには、少しレッスン内容を調整したりしますが、基本的にはこのような構成になります!
なかなか基礎練習の時間が取れなくなってきてしまう時期もあるので、後1時間ほしい...と思う時もありますね笑