見出し画像

インストラクターのお仕事の話#11

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

今回は私の音楽編集について!

音楽編集について

ダンスインストラクターの大変な仕事の一つでもあるであろう、音楽編集!!

その道のプロであればサクサク終わる作業ではあるのでしょうが、私は毎回今だに苦戦し、とても時間を費やす作業の一つです笑

私は昔からAudacityと言うフリーソフトを使用しています。
カット、ペースト、複数音源を重ねることはもちろん、テンポを変えたりなど基本的なことは不便なく使用できます!

こちらのソフトとitunesとの連携です!

今でも詳しくはありませんが...
初期の頃はmp3だのmp4だのwavだの言われて音が読み込めなかったり、形式を変えてからその音源がpcのどこに行ったか分からなくなったりしていましたね。(単に頭が弱いレベル笑)

同じ曲をカットして繋げることは、そこまで苦戦しないでクリアできる事が多いですが
複数の曲を繋げる時が、なかなか慣れるまでに時間がかかりました😭

繋げたいと思ったところが、繋いでみるとぶつ切りに聞こえてしまったり
イメージと違った切り替わりになってしまったり。

今では外注で音を作ってもらっているチームもあるようですが、どうなんでしょう。
自分も視野に入れるべきですね。笑