見出し画像

一度離れたからこそ気付けた地元宮崎の良さ

こんにちは、MOMOです🍑

今回は、私の地元”宮崎市”をご紹介します!
この投稿をきっかけに九州に位置する南国・宮崎に興味を持って頂けると嬉しいです✨


【宮崎市ってどんなところ?】

宮崎市は、日向灘に臨む宮崎県の中央部にあり、青い海と空、四季折々の花や緑に彩られ、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた都市で、海の幸・山の幸が豊富でご飯がとにかく美味しいです🍻
また、プロ野球やJリーグなど、プロスポーツのキャンプや大会の開催地として有名で、マリンスポーツやトレッキング、ゴルフなど、スポーツの楽園でもあります🌞特に、サーフィンとゴルフ移住は盛んで、豊かな自然と温暖な気候の中で思う存分アウトドアを楽しむことができます🏄‍♀️⛳️
さらに、古事記など神話の舞台となった名所や旧跡地なども数多く存在しています。

宮崎市はここ!

【GOOD POINT①】
年を通じて温暖で、年間の快晴日数・日照時間はトップクラス!

日照時間、快晴日数はトップクラスで、優れた自然条件を有しています。 また、降水量も多く、豊富で良質な水資源に恵まれており、日本有数の食料基地となっています。宮崎市は太平洋に面しており、新鮮な水産物を堪能できます!
温暖な気候のお陰か、とてもゆっくり穏やかな県民性で心穏やかに過ごすことができます💭

冬でもあたたかい宮崎!スポーツキャンプも盛んです⚾️⚽️

【GOOD POINT②】

ご飯が安くて美味い

宮崎市のみならず、宮崎県はとにかくご飯が安くて美味い!
温暖な気候と日照時間の恩恵から、食の宝庫である宮崎。
特に、畜産業は国内トップレベルで宮崎牛は3年連続日本一🐃
養豚や養鶏も盛んで、安価で新鮮な食材を手に入れることができます✨
また、マンゴーや日向夏・金柑などの果樹園芸も盛んで、年間を通じて様々な食を楽しむことができます😋
私のオススメは
・宮崎牛 ・チキン南蛮 ・地鶏の炭火焼き ・マンゴー
ご賞味あれ!

地鶏の炭火焼きはマストで食べて欲しい一品

【GOOD POIN③】

国内トップクラスの幸福度ランキング

宮崎県全体として幸福度ランキングが国内トップクラスといわれています。
2020年は1位、2021年は2位、2022年は3位と、県民の幸福度が高いことが分かります。
宮崎市は、宮崎県で一番大きな街ですが宮崎市内まで空港から車で10分(海までも車で10分)と大変アクセスがよく、海も山も川もあるので不自由なく過ごすことができるのもポイントです🎣

宮崎市にある行きつけの白浜オートキャンプ場

【GOOD POIN④】

通勤・通学にかかる時間が日本一短い!

自宅から通勤・通学にかかる時間は平均19分といわれており、満員電車を乗り継ぐなどの通勤ストレスのない、住職近接でゆとりある生活が送ることができます。一人一台は自家用車を持っているような地域なので、基本的には車があってこその生活にはなりますが…
ストレスを減らして生活できるのは、アピールポイントかなと思います!

車をアウトドア仕様にしている人も多いです🚗

【GOOD POIN⑤】

みんなウェルカム!人が優しい・あたたかい

私も一度、地元を離れた身だからこそ分かるのですが本当に人があたたかい🌞
お店や公共施設ですれ違ったら知らない人でも挨拶するし、移住者も多いので「ようこそ!宮崎へ!」の精神を持っている人が多いように思います🌴
そして、すぐ近くに豊富な自然があるのでストレスの解放がしやすいのも、優しい人が多い所以かな〜と思います😌
海に入ったり、山に登ったり、キャンプしたり…自身のリラックス方法を持っている人が多い気がします🙌

人があたたかい、ほかほか。みんな、のんびり🌞

いかがでしょうか?
私も一度、地元を離れたからこそ分かるのですが…
私の地元・宮崎市にはここには書ききれない程のたくさんの魅力があります✏️
「何にもない、こんな田舎いやだ!」と思って外に出たけど、出たからこそ気付けた地元の良さがたくさんありました。
「何にもないように見えて何でもある。自身の生まれ育った環境はこんなにも恵まれていたんだ」と思える自慢の地元です🌴

ぜひ、宮崎市へ遊びに来てくださいね🙌
ハイシーズンは、7月下旬〜11月上旬ですが年中いつ来ても楽しめます👙
2月はスポーツキャンプでかなり賑わいます⚽️⚾️🏉
(梅雨と台風シーズンは要注意⚠️)

こんね宮崎!宮崎で待っちょるよ🏄‍♀️
(来てね宮崎!宮崎で待ってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?