見出し画像

⑥“気がつけない”注意欠如(ADHD)っぽい夫vs気がつきすぎる繊細(HSP)”妻の心理戦

“相手は変えられない”ですよね。

では、どうしたらリスク回避や
『こうしてほしい…。』を
自主的にやってもらえて
『こうなってほしい…。』を
実現できると思いますか?

この仕事を始める少し前まで、
「なぜ何度も事故る?!」
「なぜ懲りない?!」
「なぜ忘れ物をする?!」
「なぜ片付けられない?!」
…………と、
ストレスがたまりまくっていた私が、
ノーストレスで楽しく
立ち回れるようになった成功例を
お話します^_^

まず、夫は診断名はついていませんが
多動性はハテナ、不注意優勢型の
ADHD “っぽい” 感じの人です。

以前は、
本人に自覚させようと
思ってしまったので失敗しましたが、
最近また、ありえない単独事故を
起こしたことがきっかけで
ようやく自覚してきたらしく、
意識して注意してくれるように
なってきました。

私は絶対忘れ物をしないように
前日にしっかりと確認して、
繊細さん特有の悪い妄想で、
予期せぬ出来事までも
回避できるように
先回りして準備するタイプ。

夫は、出かける前になって
いつも鍵を探し...
「スマホはどこに置いたっけ??」とか、
「やべー!
この書類今日までだった!!」とか
言うタイプなのですよね...。

これだけでも私からしたら
ありえないことなのですが、

財布を落とす(免許証も入ってて
運転できなくて迎えに行った)、
スマホをどこかに置いてくる、
(いずれも戻ってきたから良いですが。)
車から出してないという保険証が
見当たらなくて再発行とか...。

まぁーーー世話がやけるったら
ありゃしない。

《 前日に用意しておけよ!! 》
《 認知症の爺さんか‼ 》

と...もう何回突っ込んだことか
(ため息)

仕事で使うボールペンを
毎回のように忘れて、
職場の人に呆れられたりしているのに
ケロケロっとしていて全く気にせず、
同じことを繰り返すなんてことも
ありますねぇ…。

あと、
服は床に脱いで踏んで歩くとか、
食べたもの飲んだものなんて、
あえて放置してたら
カビが生えていましたよ。

でも気にならないらしい…。

私達夫婦は真逆の性格で、
お互いの行動が
理解できませんでした。

離婚をすることも
何度か考えたんですよね。

でも、MAXイライラしすぎて
心と体に不調が出た時に
(↑カサンドラ症候群です。)
急にイイことをひらめいたんです◎

私の価値観を押し付けちゃ
ダメだよなぁ・・・。
完璧を求めたら、夫がしんどい。
夫は言われてやるのは
気に入らないし、
“逆に” 私の心の安心を守る為には
どうしたらいいかを考えたら
いいんじゃないか?って。

あ!その前に、
夫は始めパチンコ依存症もあって
(↑隠してた。)
車は親が決めた愛着が湧かない、
いつぶつけても心が傷まない
安い中古車に乗っていたり、
職場では、ちょっとやらかして
1000万円の損害賠償請求されて
返済しなくちゃいけなくなって…
貯金なんて全っ然なかったんです。

いい大人ですが、お金の管理も
できませーん…。

それでも夫を信じて、
ほしい車はないか聞いたら
300万近い車の名前を言ったので、
買っちゃえって言ったんです。

お金もないのになんで?って
思いますよね。

大切にするかなー?っていう狙いと、
車のローンを払うために働く目的を
持つこと、
あとは大きな買い物を
今まで親にさせてもらったことが
無かったみたいなので、
自分の働いたお金で好きなものや
欲しいものを買う喜びを
知ってほしかったんですよ。

でもナビは、
取り付けしてくださる方に
運転中は映らないように
してほしいとお願いしておきました。
(↑夫に怒られた!!)

多分テレビが映ると
興味があることをやっていたら、
運転よりも画面に
集中してしまうから。

そこは夫が反抗しても、
絶対に譲らなかったです。

自分だけの事故なら仕方なし、
人を巻き込んだら大変ですから。

JAFにも入会して、
手厚い保険をかけておきました。

更に多分今回の事故は、
スマホに夢中になったと思われるので
360度ドラレコ特約付き
保険にしました。
(↑これ今まで嫌がってたけど、
さすがに消沈して、
OK出たので気が変わらぬうちに
申し込んだんです。)

せっかく安全運転支援システムが
ついている車を買ったのに、
うるさいからって切られていて
意味ないし!!(●`ε´●)
ってことで、
今度から必ずONしておくそうです。

あとパチンコ依存は
夫も治したいという希望もあって、
スマホに位置情報が分かる
アプリを入れましたね。

スマホを置いてきたり、
失くしても場所が分かるだけで安心。
ただ、スマホ依存もあるので
充電が残っていればの話では
ありますが…。
パチンコ屋にいたら、
電話をしてほしいと言われています。

でもお金がないとパチンコは
出来ないし、
財布もいつ落とすか分からないので、
もう現金は500円しか
持ち歩きません。

PayPayで払えるところは、
必要な金額を送るようにしたんです。
(↑夫が自分で決めました。)

脱ぎっぱなしの服は、
散らかす部屋にカゴを用意して
「ここに入れてね」で、
入っていれば良し。

時々靴下は、
投げて外れて片方床に落ちてるけど
入れようという気持ちが伝わるので
OK。

食べっぱ、飲みっぱ問題は
テーブルが大きくて置けなくなるまで
捨てない傾向だったので、
小さいものに変えたんです。

ごはんを食べるスペースが
なくなってくると自分で
片付けています◎

…と、言わなくても
やらざるを得ない状況に
持っていったり
気がつけないところを気がついて、
対策をしておくと、
「やっておいて良かった〜」と、
安心できるし、
作戦に見事にハマってくれると
「勝ったー!!シメシメ。」笑

だから、どんな問題が起きても
もう怒らないんです。
怒ると夫も言えなくなっちゃうし、
人を巻き込むことでなければ
次はどんなことをやらかすのか、
ある意味楽しみになりました!!

困難はチャンスです!!

考え方で困難は困難では
なくなるんです^_^

↓↓続きがあります↓↓

☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?