見出し画像

⑦不注意優勢型のADHDっぽい夫(パチンコ依存症と借金あり)vs繊細(HSP)妻の心理戦 つづき

⑥の記事に書いていた
自損事故について、
まだ続きがあり先に書きます☆

☘ ☘ ☘

結局車を板金屋さんに
持っていって、
修理してもらうことに
なったのですが、
大変な修理(ドアの交換含め)に
なるそうで、
1ヶ月レンタカーを借りることに
なりました。

さて、ここで私は保険屋さんに
厚かましいお願いをしました。

「今 乗っている車と同等か
少しイイ(値段)のレンタカーの
手配お願いできませんか??」

…… 夜、夫が目を大きく開き
興奮した様子で帰ってきました。

「どうした?嬉しそうに」笑

「代車が、すごいのきたんだよ!!」

……… 笑いたくて仕方がないのを
こらえました。笑笑

「だって、お願いしたんだもん。」

「なんで?そんなんボロい軽で
良かったのに。
運転緊張しちゃうよ!!」

……… 皆さん気がつきました??

これが狙いです。笑

前の車の時も、ボロい軽に乗って
あちこちに傷をつけて
いましたからね。

高くて大きな車にしたことで
こんな風に変わりましたよ^_^

「細い道の運転はやめるわ、
広い道で帰る」

「駐車場も広いところに止める」

「暗いし遅いから、あの店は
明日行く。ムリしないどくわ」

《拍手〜!!》

よく出来ました◎

私は何も言っていません。
自分で“気をつけなくちゃ”と
意識したのです。

これ、すごく大事!!

きっと、お借りした状態のまま
返却できると思います。

☘ ☘ ☘

さて、ようやく本題です。

夫は、パチンコに通うことは
ダメなことだと
思っているみたいです。

お金もなくなったけど、
パチンコに行きたい!
行きたい!行きたい!

夫はスマホから簡単にお金を
借りてしまいました。

もちろん返すあてはないので、
どんどん膨らんでいきます。

まだ20万くらいの、
何とかなるくらいのタイミングに
結婚して、発覚。
『まぢか!』

その時夫は夜勤もしてたし、
貯金で払ってチャラにしようと
思ったのですが、
なんと!!
通帳には6万円しか
入っていなかった!笑

《 こりゃ返せん。。。ガックリ。 》

ひとまず1年
夫の実家に住ませていただき、
借金の返済をしてから
アパートの契約をしました。
(ちなみにこのあと、
1000万の損害賠償金を
13年かけて払っていく事件が
起きます…。)

毎週日曜の午後になると、
顔つきが変わってソワソワ
するのですよ。
明日から会社に行くという
ストレス…。
現実逃避したかったのでしょう。

でも、多分 夫は
パチンコに行くなんて
お金の無駄遣い!
ダメなヤツ!と
思っていたのですよね…。

パチンコに行くことは
いけないことだと思ってきた。
だから秘密にするんです。

私は、行きたければどうぞーって
感じだったのですが、
やはり言えなかったのだと思います。

GPSのアプリで、
パチンコに行っていても、
電話しませんでした。
(夢中になっていると気がつかない)

いちいち確認しませんが
夫は、お昼代として
持たせているお金を使って
たまにパチンコに行っている気が
したので、
いっそ
「ねぇねぇ、今日パチンコ行く?!」
と、聞いたのです。
もちろん「え?なんで?」でしたが、
「行きなよー」
「お金使うし、行かないよ…。」

パチンコ依存の人に「行け」って
言うほうも言うほうですがね 笑

行っていいよ♬行きなよ〜!!と、
あまりにも言われると
行きたくなくなる心理を
利用(←悪い言い方 笑)
したのです◎

家にいられると
都合が悪いこと?(笑)もあり、
1万円を渡して
「これで遊んできて〜」と、
お願いしました。
(必死 笑)

出たと思ったら割とすぐに
帰ってきて、
「疲れた。もうしばらくいいわ。
お金残してきた。」と、言うのです。

「毎週土日遊んでおいで」と、
言っても行かなくなり、
パチンコ用に用意してあげたお金も
封筒から減っていません。

きっと、
パチンコに行くと怒られるという
思い込みもなくなったのだと
思います。

だって…妻から
「都合が悪いから行っていいよ」
なんて言われたら、
パチンコに出かけている間に
悪いことしてるんじゃないか?って
思って逆に行きませんよね 笑

おうち大好きの妻にとっては、
時々ある1人の時間が
天国なだけですけど…^_^

今回も、
ひとまず作戦は成功しました☆

あと、認知症の爺ちゃんのように
ものを探す件は
なんでもいれておく引き出しBOXを
あちこちにおいて
失くしそうなものはそのなかに
いれるシステムにしています。

探す場所が最低限で済むので、
以前より早く出発出来ています◎

☘ ☘ ☘

ADHDのグレーゾーンの人って、
自分で気がついていない人も
多くて、
変わりたい!と、
思ってる人は
少ないんじゃないかな?と
思います。

自分が発達障害の
グレーゾーンだなんて
診断もされてないのに
言われたら、
怒るかもしれませんが、
特性があることを
ちょっと意識してもらうだけで、
気をつけるようになりますよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?