海外旅行中に思った日本のすごいところ

日本が優れてる!っていう結論にするために作られた世界を紹介するテレビ番組、しょうもない自己肯定みたいでめっちゃ嫌いだったんだけど、やっぱ海外旅行してると日本すごいなって思うことがある。もちろん逆も然りだけど。アメリカ3都市、オーストラリア、フィリピン、タイ、台湾、韓国と、日本の周りしか行ったことはないんだけど、今の私が感じた日本のいいところを記録しておきたい。
ちなみに私はほとんど千葉と東京しか住んだことがないから日本の田舎の状況はわからない。けどわたしも海外の田舎は行ってことないから各国の都市同士の比較になる。

  • 野良猫、野良犬がいない。
    歩いてて狂犬病のリスクを感じることなんてまずない。代官山の犬なんて服どころか靴まで履いてるし。

  • 人が服を着て歩いている。
    フィリピンから帰ってきて、みんな服着てる!っていう初めての感情を体験した笑
    上裸のおじさんとか全然いないよね。たとえ真夏だったとしても道で裸の人いたら変人扱いされちゃう。東南アジアだとやたらみんな裸なのに。

  • 道路が整備されていて今にも壊れそうなボロい車が走っていない。

  • 物の値段が決まっている。
    いちいち料金交渉しなくていい。屋台とかタクシーの値切り、あれ地味にストレスじゃない?多少高くて良いから定価として定めておいて欲しい。現地の人は値切りしないのかな?てか定価がないってどういう価値観なんだ、、

  • 治安がいい
    渋谷、新宿、六本木。夜の治安はまあ良くはないけど、私が体験したことある嫌な思い出はダルいナンパレベル。男がスリにあってるのはたまに見たけど、それはポケットにわかりやすく財布を突き刺してるから。命の危険を感じたことがないのって当たり前だと思ってたけど、世界的に見ると結構すごいことだよね。

  • トイレにペーパーが流せる。
    海外のインフラがやばいのかと思ってたけど、日本のインフラがすごいのか。なんかその技術を輸出することで儲けたりできないのかな?

  • 安くておいしいご飯が食べれる。
    コンビニってまじすごいよね。130円のおにぎりめちゃくちゃおいしいもん。

一旦こんなところで。
海外の方が好きだなって思うポイントも全然あるけど、上記に関しては日本に軍配をあげたい。海外に行くと違った目線で日本を見れるようになるの、結構面白いよね。世界のすごいところ、日本のすごいところ、もっと見たい知りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?