見出し画像

お休み期間から続けてる健康法まとめ💪🏼💕

こんにちは!ももかろりーたです♡
note久しぶりに更新〜!

今日はお休み期間から続けている健康法を皆さんにシェアしていきたいと思います💕
私は夏頃から体調が悪くなってしまい、なかなか仕事が思うようにできず、8月末〜11月末まで休職し療養を続けていました。

https://youtu.be/quXYR9woIzs


私がどんな病気になったかなどは、復帰をお知らせした動画と同じくお伝えすることは致しませんが、この期間に【健康の大事さ】を身にしみて感じ、元気に過ごせることがどれだけ素晴らしいことなのか思い知る機会となりました。
なのでぜひ読んでいただきみんなも実践してみてくださいね♪


①早寝早起き

通院している病院のお医者さんから、まずは早寝早起きしてくださいと言われました。
基本的なことですが全然できておらず。。
私は職業柄24時間どの時間帯でも仕事ができてしまうので、お休み期間の前は、朝5時に寝たり、オールしたり、電車の中で寝たり…睡眠リズムは超最悪でした!

それに加えて最近の遺伝子研究で、”人間は夜型・朝型の2パターンがいる”なんて情報聞いたことありませんか?
私はそんな情報を信じて、「自分は夜型人間だ」なんて思っていて、朝起きて夜寝る生活はしばらく何年も諦めていました。

そんな私なのですが、お休み期間から今もずっと、夜は1時半には必ず寝て、朝7時半〜8時には起きる生活を続けています!
お休み期間に一番努力したことは「夜寝ること」と言っても過言ではないくらいです。笑
何年も夜型生活をしていた人間が早寝早起きすることはとってもとっても大変なことで、夜自然に眠りにつけるようになるまで約2ヶ月かかりました。。泣

眠るためのコツに、日中適度に運動するとか、湯船に浸かるとか呼吸法とか。全てやっても最初の2ヶ月は報われずで…🥹
なので今冬休みで睡眠リズムが崩れてしまってる方!!早めに適切な睡眠リズムに戻してあげてくださいね。

夜適切な時間に眠り、お日様が出る時間に起きることで、日中は仕事に集中できるし、はだつやも良くなるし基礎代謝も上がります。
早起きってこんな良いこと尽くしなんだって知ることができて良かったですー!!

②適度な運動&ストレッチ


これもお医者さんからの指導で始めました!
当たり前に運動習慣がなかったので、最初は軽い運動から始めました。

朝はストレッチをして、10分程度の有酸素運動またはHIITをやってます。
この辺のをよくやってます↓

https://youtu.be/FHs9TR1tyrA

https://youtu.be/0YC3UIGZFXE


それと、日中はよく歩くようにしてて毎日大体1万歩くらい歩いてます!


最初の方は5000歩くらいで満足していたけど、今は歩くのが苦ではなくなったので、最寄駅ではなく1駅手前で降りて歩いて帰ったり、隣駅のスーパーへ歩いて行ったり、歩道橋渡ってみたり!
雨の日とか日中あまり歩けなかった日は、YouTubeの室内散歩っていうのをやってます♪


そして夜は寝る前にまたストレッチを。

ストレッチめんどくさいかもですが私は楽しいです!癒しな時間です♡

ユーチューバーの竹脇まりなさんの動画に毎日お世話になってます♪お姉さんいつもありがとう〜!

生理の日は運動あまり無理しないですが、生理用のストレッチや歩くことはしてます。
朝から運動するのはもうすっかり習慣になって、モチベーションに左右されず続けることができてます。
朝イチの運動は代謝も高めてくれるので、ダイエット中の方にもおすすめですよ♡

③糖質制限&自炊

これも同じくお医者さんからの指導です!
ハードな糖質制限はしてませんので安心してね。

以前の私は炭水化物メインのウーバーイーツのこってりしたお弁当とか、コンビニスイーツ爆食いしたり食生活も不健康でやばかったです!笑
糖分も取りすぎてまうと健康には悪いそうで、最初に始めたことはコンビニで買う軽食をおにぎりではなくチキンにすることでした。そういう小さなことでも糖質制限になるそうです。

それと、大好きな甘いおやつ(スタバのラテなども含む)などは週1か週2回程度食べるくらいにしてます!
私本当に甘いものは毎日食べてたので…!でも今は我慢してる訳ではなくて、食べない習慣が続くとあまり欲しなくなります。

最近スコーンと紅茶のクリームティーってものにハマってますが、毎日食べてるわけじゃないのでご安心ください!

日比谷のKIKI

そして毎日基本的に晩御飯を自炊しててこんな感じのものを食べてます↓

大体6〜7時に食べるようにしてます。
夜遅い食事もあまり体に良くないので早めに済ませてみてください!


今日は鍋でした🍲


あと外食する時も定食屋さんに行ってみたり、なるべく健康的なバランスの良いご飯を選ぶようにしてます。

中野の「玄」

昼ごはんは普段食べてなくて、朝と夜にご飯を食べてます!
お友達とお出かけした時とかにはランチもするので、そういう日は夜サラダやスープにしたりしてます。
お昼ご飯食べないのはあんまり良いことじゃないかもですが、なんとなく私は今の食生活が自分に合ってるなと感じます!←参考程度にどうぞ。。

あとやりがちな、「甘いものをご飯代わりにする」こともやめました。
例えばパフェを食べるから白ごはんやめとこう、みたいな。。これは絶対パフェじゃなくて白ごはんを食べるべき案件です!笑
炭水化物も全く抜くのも絶対良くないし、要はバランスよく食べようってことですね!

④湯船に浸かる

毎日湯船に浸かるようにしてます。
体を温めることで血行促進、疲労回復、睡眠の質を上げる…良いこといっぱいです!
お風呂入るのめんどくさい派だったんですが…今お風呂めちゃくちゃ大好きです♪

私のおすすめのお風呂の入り方は、お風呂の電気は付けずにキャンドルの火を灯してゆっくり15分以上入る!


キャンドルの火はめちゃくちゃ癒されますおすすめ♪
電気を明るくして入らないのは、①の睡眠と繋がっていて、夜眠りにつきやすくなるよう副交感神経を優位にさせるためです!

また、お風呂でケータイを見るのもあまりオススメしません。。
スマホのブルーライトは睡眠の質を下げます。夜は見過ぎないようにぜひ。私のYouTubeはもちろん見て欲しいですけどね!笑

湯船に浸かってる時は暇なので足をもみもみしてます!むくみもとれて良いですよ♡


⑤サウナ

週1、2くらい通ってます。サウナを始めて約2ヶ月経ちました♪

高温サウナに入って(7〜10分とか)、30秒水風呂に浸かって、外気浴!
2セットくらいやってます。

流行りの「ととのう」の正体は多分、瞑想効果と近しいものだと思います。
サウナも自律神経を整えられるので、血圧や心臓に問題ない方はぜひチャレンジしてみてください!
次の日はむくみ全くないので自撮りも盛れます!笑

⑥温かいものを飲む

体を冷やすこともあまり良くないそうで、飲むものは温かいものか常温のものにするようにしてます!

銀座マリアージュフレール


氷の入った冷たいドリンクはあまり飲みません。
私は紅茶にハマっててお家でもお外でもよく飲みます♪
朝はイングリッシュブレックファスト、夜はノンカフェインのハーブティーとか!

スタバのフラペチーノ的な冷たい飲み物大好きだったんですが今は断然ホット派です。
あとアイスも滅多に食べません。
私と一緒に紅茶ヲタク(?)になりましょ♡笑

終わりに♡

ざっと以上になります!
こんなことを約4ヶ月続けてみて変わったことは、
・ポジティブになった
・痩せた
・疲れにくくなった
・PMSがほぼなくなった

です!本当に元気に健康になりました!

毎日の運動習慣で体力がついたからか、帰宅後疲れてメイクしたまま寝落ちすることも無くなったし、生理痛や生理前の気分障害が結構すごい方だったのですが、それも改善しました!

早く寝ることと、糖質制限でお肌のくすみも無くなってきたり?
本当に革命です♪

何より毎日こうやって元気に過ごせることが嬉しいです。
病気でとっても辛い日々を経験しましたが、こうやって健康の大切さに気付けて本当に良かったなと思います。
なのでいつも応援してくださる皆さんにもどうか元気でいてほしいです。

寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいね!
最後まで読んでくれてありがとうございます♪
ぜひ実践してみてね!

ももかろりーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?