見出し画像

人の話を聞きながらメモを取れない時の代替手段

皆さんこんにちは!

社会人一年目で
知的障害のない大人の発達障害(ASD)
が発覚した猿田ももかです。

人の話をメモに取れず、
「なんで書かないんだ!」
と沢山言われてて苦しんでた時、
支えてくれてたのは当時のゼミ担任でした。

病院実習が常にCであまりにも苦手で、
小児科医のゼミ担任と面談をしようとなって、
初めて面談をした時、こんな事を聞かれました。

「一番最初に聞きたいし、はっきりさせときたい事があるんだけど、正直人の話を聞きながらメモ取れないよね?」
って。
そして私が小さな声で
「そうです…」
と話すと、
「人の話を聞きながらメモ取れないのは駄目ってわけじゃないんだよ。力も入りにくい身体ハンデもあるから、人の話を聞きながら字を書き続けるのに手の疲れが出やすいのもあるし、なにより同時並行も苦手だし、多分、人の話を聞くのとメモを取るのの同時並行をやろうとすると、頭の処理が追いつかなくなって理由がわからなくなるんじゃないかな?」
と言われて全部見透かされてると思いました。

そして、次にこんな事を話してくれました。
「人の話を聞きながらメモ取れないなら、無理して合わせないでいいんだよ!無理してメモを取ろうとして、聞き逃して結局理由がわからなくなるなら代替手段を使ったほうが絶対いい!許可とかいらないからスマホのボイスレコーダー使いな!」

そこからあまりにも苦手な事は、
自分でも代替手段を考えるようになりました。

当時の私のように無理して、
皆に合わせようとしている人もたくさんいると思います。

だからこそ皆に合わせる必要はないと伝えたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?