見出し画像

ASD特性をカバーする為にやっていること①

皆さんこんにちは。
ASD当事者のももかです。

私は社会人一年目でASDが発覚しました。
発達障害があると、得意不得意が極端でなかなか褒められず、社会人生活が辛くなります。

1.優先順位が分からなくなる

私が社会人生活で困った事その①は、
マルチタスクが苦手で、優先順位が分からなくなり、
やらなきゃいけないことが抜けてしまう事があるという事です。

そこで、とある対策をしていました。

今日はその対策方法を紹介します。
この特性は変えられないのだから対策をとればいいのです。

2.対策方法

その対策方法とは、朝にtodoリストを作ることです!
とりあえずやらなければならないことを全部書き出します。
自分の場合、療育に入っていない時間にやることは
•ブログ
•新入職員、新規児童が来た場合は顔写真撮影と掲載
•バースデーカード作成
•ロール日の事前準備
•個人ミッション
•本修復
これらが基本的にやる事です!
とりあえずバースデーカードは直近にやればいいので、誕生日がかなり後であれば、バースデーカードが一番優先順位が低くなります。

3.この対策をしてよかった事

この対策をしてよかった事は単純に優先順位が分かるようになりました!
目に見える状態で処理が出来るからだと思います!
皆さんも是非この対策をしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?