見出し画像

メモがとれない問題

皆さんこんにちは!

社会人一年目で
知的障害のない大人の発達障害(ASD)
が発覚した猿田ももかです。

私は学生時代、
人の話を聞きながらメモがとれなくて、
何回か「なんでメモとれないの?」
と言われてました。

メモをとろうとしても何故かとれなくて、
理由も分からなくて苦しんでました。

相談も出来ないまま困っていた時、
手を差し伸べてくれたのが小児科医のゼミ担でした。

授業もそこまで一緒にならなかった先生でしたが、
最初に面談した時にこんなことを言われました。

「1つ聞きたいことがあるんだけど、正直人の話聞きながらメモとろうと思ってもとれないでしょ?」
って。

「そうです…」
と話すと
「だよね。今まで辛かったよね」
って。

その時初めて受け入れてもらえたと思いました。

その後、
人の話を聞きながらメモが取れなかったのも
ただ単でさえ処理速度が低く
人の話を聞くので手一杯になり、メモを取るまでいかないという現象が毎回起きているというのを知りました。

そしてASDと分かったのです。

ゼミ担がすぐにボイスレコーダーという代替手段
を出してくれたけどそれまではただただ辛い物でした。

やっと人の話を聞きながらメモをとれないのを受け入れられるようになりました。

こういうもので、甘えじゃないんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?