見出し画像

感謝は言葉と行動だ

おはようございます。

私は実は10月からフリーランスになったばかりで、事務的な手続きは終えましたがまだ駆け出しなのでいまは収入がほぼゼロです。

子どもがいながらもフリーランスという道を選択できたのは

紛れもなく旦那様のおかげであり、これからも支えになってもらうことでしょう(いろんな意味で)

いろんなことをやってみながらも、すぐに対価として評価されるわけでもないし、

くじけそうになりながら日々試行錯誤してます。

子育てする中で、やっぱり、自分の心身の健康状態はできるだけいい状態でいたい。

それによって子どもへの態度や言葉が変わるからです。

同じように、パートナーにもです。

やりたいことをやらせてもらってるのに、家族に感謝しているのに、

自分の状態が悪くなってしまっては、家族の幸せにならない、本末転倒やん。

ということで、

自分のやりたいことについて頭を沸騰させてしまう前に、シャウチャだ!掃除だ!

帰ってきたときに気持ちいい!と思ってもらう!うまいご飯がある!幸せ!

と思ってもらうことを、もっとしたい!という気持ちが湧いた。

これが正解とか間違ってるとかそんなのはどうでも良くて、

そうやって家族のために行動を起こした自分にもはなまるをあげたい。

えらいぞ、私。


フリーランスの方にはこういった情緒不安定状態は、皆さんあったのでしょうか?笑

ワクワクした未来が待っているという輝きと

今やってることが果たして本当に正解なのかという

2面の心が共存している今日この頃です。

まあ何にせよ、自分の機嫌を良くすることも、家族の機嫌を良くすることも

自分の責任ですね。

自分の言動に責任を持ちましょう、今日も素敵に♡

momo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?