見出し画像

【満員御礼】イメージスケッチで自分の人生を歩む “ my pace to peace “ プロジェクト参加者募集!

「これからは自然体でいたい」と思っている人に届け〜〜!🙏と思いながら…
この1ヶ月で少しずつ妄想をねりねりして、エネルギー・ワクワクが溜まって、やりたくて仕方がなくなったことを公開します!^^


【イメージスケッチで自分の人生を歩む “ my pace to peace “ プロジェクト】

◯イメージスケッチとは?

主にデザイン・建築・商品開発の場面で使われる用語です。簡単に言うと、絵という形でのイメージの具体化のことです。​​最初は大雑把な絵から始まります。 イメージスケッチを元に、自分が求めていることや思考していることを検討し、イメージを具体的なアイデアとして形にしていきます。

自分の頭の中で想像するワクワク・熱量を持てる未来・キャリア・アイデアを前に進めたい時。自分の心が何を求めているのかを目で見てしっかりと認識すること、他の人にイメージを伝え対話を始めて、膨らませたり・修正することが重要だと考えています。

私自身社会人3年目のあたりから、自分の「生き方・働き方・暮らし方」のイメージ(妄想)をビジュアル化(言葉や絵にすること・今回で言うとイメージスケッチ)することでそれを短期間で実現させている感覚があります。

少し赤裸々に…

今回このプロジェクトを始めようと思った背景

なぜ始めようと思ったかというと、①私がやりたいこと ②私ができること ③本当に必要だと感じることがはっきりとしてきたからです。

①私がやりたいこと
自分が心から価値を感じていることを仕事にしたい。

ー妊娠して改めて「私は自分らしく働けているか?」を見直す機会になりました。見直すために私自身がイメージスケッチを使って考えを発展させていくことがとても楽しく、助けられていること。それが私ができることの中で自信を持ってシェアできる価値だと感じました。

②私ができること
グラフィックレコーダー・イラストレーターの仕事を5年間続けてきて、人の話を聴き取ること・それを絵にすることの経験値が溜まってきたこと。

ー2019年にグラフィックレコーディングという手法に出会い、ありがたいことにそれを仕事として続けられています。先ほど確認してみたところ、本ッ当にありがたいことに、大小合わせてですが100件以上のご依頼をいただいていました。

公開できるもののみですが…過去私が描いてきたものたち^^

そしてこの5年間の中で、求めていただける依頼の内容が「未来やビジョンという目に見えないものを絵にすること」が多くなってきました。また「打ち合わせや対話の中で、相手の話の意図をすぐに理解・イメージできる」という点を「いいね!」と言っていただくことが多く、それが「自分が自然とできる得意なこと」に近いのかなと思えています。

③本当に必要だと感じること
先を生きる人が「自然体」でいることの重要性

ー私は社会人になって3年間は公立中学校の教員として、4〜6年目は「学び」というものを学校の先生や地域の人とともに考えるコーディネーターとして教育現場にどっぷり浸かってきました。そして7年目となり、自分自身が「親」になっていくプロセスの真っ只中にいます。
この7年間で感じたこと・学んだことはたくさんありますが、今一番に思うのは子どもたちの近くにいる「先を生きる人たち」が自然体でいること(自分を満たすことができている状態でいること)の重要性です。自己犠牲的な生き方をしている人が周りにいると、それが当たり前の感覚や雰囲気になっていきます。都会・田舎・学校・学校外に限らず、そういう人が私の周りには多かった。犠牲的な生き方と少しネガティブに表現しましたが、それをしている人は本当に優しい人たちだということも知っています。でも周りに優しくあり続けるためには、自分自身のことを思いっきり優しくしてあげることが出発点ということも身をもって体感しました。満たされたその人から溢れ出して、伝わる優しさが社会に広がっていってほしいと思います。これから生まれる我が子ともそういう関係性でいたいと思いますし、我が子の周りの世界がそうであって欲しいと願わずにはいられないです。

ここでプロジェクトの名前 “ my pace to peace “ に込めた想いを!
my pace :歩き方・テンポ
peace:平和・安らぎ・満たされている状態
”心の平和につながる自分の歩き方・テンポ” をつくる・取り戻す
という意味を込めました。それをサポートするために、イメージスケッチや対話をする場を価値として作っていけたらと思っています。

なぜ「プロジェクト」なのか?

私は今後これを「プログラム」にしたいと思っています。そのプログラムをより意味のあるものにしていくために、今回は終わりのある「プロジェクト」を実施するというイメージでいます。

プロジェクトの内容について

 ①地図をつくる時間
 ②コンパスをつくる時間
 ③心と身体を整える(回復する)ための時間

 この3つの場をつくります。
(どれか1つの参加でも、複数参加でも大丈夫です。)

①地図をつくる時間
 参加して欲しい人:自分のやりたいこと・求めていることのイメージがすでにある人
 すること:イメージスケッチと対話で少しずつイメージの解像度と納得度を高めていく
 形式:1:1(オンライン)/1時間〜1時間半
 流れ:ヒアリングをしながら第一段階のイメージスケッチ (話を聞きながらほぼリアルタイムで私が描きます)→すぐに取りかかれる行動の洗い出し
  ゴール:今、頭で考えていること・心で感じていることを(ワクワクもモヤモヤも)ある程度吐き出すことができる・次に取り掛かりたいと思える行動を言語化できている

②コンパスをつくる時間
 参加して欲しい人:自分のやりたいこと・求めていることがまだよくわからないと思っている人・感性を取り戻したい、感度を高めたいと思ってる人
 形式:グループ(オンライン)/1時間半
 流れ:コンパスを作ることの意味・ポイントについてイントロダクション→ワーク→シェア・学び合い
※①のイメージスケッチに入る前の準備運動の時間です。
 ゴール:ワクワクの気持ちが灯る・これから感性を取り戻したり、高めていくために自分がやってみたい方法を見つけられている

③ 心と身体を整える(回復する)ための時間
 参加して欲しい人:多忙感がある人・とにかく今は疲れている人
 形式:1:1(オンライン)/1時間
 流れ:今やっていることのヒアリング(棚卸し)→やりたい・やりたくないの本音に気づく対話と可視化(話を聞きながらほぼリアルタイムで私が描きます)→手放したいことの言語化・手放せないことへの深堀り もしくは、自分の心を満たすためにやりたいことの想像
※①・②に進む前に余白(スペース)をつくるための重要な時間です。

ープロジェクトへの参加条件は?
 ①事前と事後のアンケートへのご協力
 ②参加費と定員
  ◯地図をつくる時間・・・1500円(上限3名)
   ※定員が埋まりました🙇‍♂️✨ありがとうございます!
  ◯コンパスをつくる時間・・・1000円(上限5名)
   ※定員が埋まりました🙇‍♂️✨ありがとうございます!
  ◯心と身体を整える(回復する)時間・・・1500円(上限3名)
   ※定員が埋まりました🙇‍♂️✨ありがとうございます!
 ③大変申し訳ないのですが、妊娠期のため急な体調不良で日程変更になる可能性があります。それも許容していただける方のみよろしくお願いいたします。
 ④日程はそれぞれの方と相談させていただきながら決められたらと思っています。

今回については無料でやろうかなと思ったのですが、自分自身がよりこの場に対して責任を持ちつつ楽しめるように、そして経験上ご参加いただく側の方も手出しがある方が自分の糧にする意識が高まると思うためにこのような参加費設定をさせていただきました🙇‍♂️

飾らないあなたとの出会いがありますように。

▼お申し込みフォーム

ーーーーーーーー

おわりに


現在妊娠8ヶ月の中盤。日々大きくなっていくお腹と子。
未知の世界に飛び込むワクワクと不安。
自分の子の出産だけで命懸けなところに、新たな自分のプロジェクト(ひいてはプログラム)を出産しようとしている自分に少し呆れながらも、今の気持ちを大切にしたくて、思い切って公開しました。

この長文につぐ長文をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。もしそんな方がいらっしゃったら、プロジェクト関係なくぜひおしゃべりしたいです^^

いろんな理由で現実の中で「自然体でいること」はやっぱり難しいこともたくさんあります。でも…それを追求することを諦めたくないと私は思っています。そもそも自然体ってどんな状態?っていうことも含めて、いろんな人と深めていけたらな〜!と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?