見出し画像

虹見た、大好きな舞台を観た、祈りをこめる

先日、虹を見ました。
実は恥ずかしながら虹、人生二度目?三度目?かもしれない。
特段興味もなかったし、
誰かがSNSにあげたりしてるの見ても「?」とか「(笑)」だったの、正直。
(な?性格悪いやろ?歪んでるやろ?ホンマ、この人(わし)ろくでなしや。笑)
せやけど今日、移動中、「あ!」って。
嬉しかったなあ。と、同時に、なんか、願う?祈る?みたいな気持ちになりました。

大事な場所へ行く道すがらだったからというのもあります。
でもそれすら「こんな時期に行っていいんかな」があったし。
でもでもだからって「不要不急」とか「自粛」って、
それ、誰が決めるの? なぜ決めつけられないといけないの?
でもでもでも(でも多いな!笑)今この状況で肉体的にも精神的にも本当に本当に苦しんでおられる人がたくさん居ることは事実であり、
そんなことを考えると、自分のひとつひとつの行動も考えてしまったり悩んでしまったり、
間違ってるんかなあなんてどうしたらええんかなあって毎回毎日いろいろ悩んでしまう。
それは私だけではなく今日本で世界で生きている皆の気持ちだろうと思います。

どうぞどうぞ、皆が元気で無事で、楽しく、ちょっとでも楽しく、あれますように。
このご時世、こんなご時世、先が見えず皆が不安や心配ばかりです。
先が見えないからこそ、平気を装ったり、「なんてことないやろ」ってやりすごそうともしたりもしたり。
でもでも、でもでも、嘘でもなく、事実であって、すべては他人事ではなくて。
うーん。どないしたらいいんかな。色々正解なんてないんやろな、
てか事実ではあれども何が本当で何が正しいかもわからなくなるけれど……。
でも、でもでも、せめて、
不安さや窮屈さからのストレスで、
他者を攻撃(それは例えあきらかなる正義であろうとも)することなく、
前を向き、止まることも含め、前向きな言動をとれたらいいなあ。
皆がお互いになにかなにかしらで心の支えのようになったりして、
皆、皆が、ちょっとでも、孤独やしんどさを感じることが少なく出来て、
日々、なんとか、かんとか、ちょっとでも笑えたらええなあ、と思います。

これまで他人の虹(など)のSNSに「?」とか「(笑)」だった人間が、
今、こんなことを言うたり書いたりするのは、嘘臭かったり、
毒や面白を期待して下さる方には「お前おもんないなー」かなあ、ごめん。
でもでも、本心です、めっちゃ、めちゃめちゃ思うのです。
ね、ほんとに、皆が、元気で、笑っておってほしいです。
アホなこと言い合えるんが好きです、
皆にとってのそんなことや時がちょっとでも多くあったらええなと思います。

そんな先日、希望を感じる舞台を観ました。
大好きなストリップの踊り子さんのステージです。
私的年内最後という気持ちもあったからでしょうか。
メッセージ性の高い出し物(演目・作品)を出されていたからでしょうか。
改めて、感慨深く、ぐわぁ、じわぁっと沁みました。
ストリップ劇場、現代現在のストリップ劇場という、なんか色々いろんな意味でめっちゃ素敵に奇跡みたいな、でもでも、人間人間なハコの中で魅せられる、愛しき人間舞台、
の中でも、特に「皆(の気持ち)が一体となる」ように感じられる空気を作り出す人の、
華麗で人間臭く、人間臭くも華麗な、空と地のステージです。

あんまり誉めすぎたり持ち上げ讃えすぎるんも
それはただの目の眩みと理想化と神格化(?)みたいに思われる?から説得力ない?変?とか考えたり、
また、勝手な理想化は逆に相手に失礼というか、相手を相手としてちゃんと見えていない思えてないってのもあるんかなあ、よくないんかなあ、とも個人的に考えたりもして。でもそれはいつも考えすぎかつ、こんなひねくれものの人間だからからかもしれない。(が、いつもどんなことどんな時でもそれは思っている)

でも私は、すげー、感動してならないのです。
大好きで、大好きって言葉が軽すぎてアホすぎて、なんて表現したらええんかな、その言葉が出ないのは書き屋として愚かすぎるやん、ってなるくらい、好きで、観られて出会えて嬉しくてなりません。
「ストリップなんだから」別にメッセージとかテーマとかいらんのかもしれへん。
でも私はそういうのが好き、そういうのじゃないのも好きだけど、特にこの人のステージが好きだ。
鳥肌、ぞくぞくして、観た後言葉にならへんで、しばらくしてもなかなか言葉になれへんで、
いつも取り繕っているのに(?)アホさが露呈して、MAXOFアホになるくらい。でも、かっこわりぃし、恥ずかしいけど、それでええ、みたいな。

紛れもなく神でもスーパーウーマンでもなく精巧な機械でもなく、
ひとりの女性、
きっと悩みもし、痛みも知り、人間という肉体を持つ女性、
そんな彼女が、体ひとつで、10分とちょっとの時間、自ら構成し表現する出し物たちが、すげー、素敵で、なんか、すごくおっきな希望のようなものを感じてならない。
人は、体ひとつで、きっと世界をかえられる。
さまざまな差別、平和、人の尊厳、愛……
直接的には無理かもしれないけれど、舞台で、その「きっかけ」を押し付けじゃなく与えることで。 そう、思わされる、めちゃめちゃ思わされる強く。

弱さや痛みを知るからこそ優しく強くなれる一人の表現者、
その体が紡ぎ出す愛と平和、皆が皆であれることを祈るように、
日々、試行錯誤を繰り返しながら、作り出し、みせるステージ。
そうしてお客さんと一緒になって出来上がるステージ。
観るたび、希望を感じます。ぐっと、ぐっときます。

根性が曲がっているというか、いろんなもん観すぎてスレているというか、
そんな私は、なかなか、実は、肚の底から「うわー!!」って思うものがありません。
あ、これ、この言い方語弊を招くね。
どんなジャンルのどんなものどんな舞台も全部好きです。
嘘臭く聞こえるかもしれませんが、本気、ほんまです。
え、言えば言うほど嘘くささ増す?(笑)
身内や肚割ってる友などには信頼してる(てか甘えてる?)からこそ
好みや主観のまま話すから「厳しい」「毒」とか言われるけれど、
でもほんまにすべてが愛しく面白く、腹立ったりするものも含め、舞台と人間が面白い、好きです。うん、人間が面白いです、好きです。
そんな私が、でも、肚の底から「うわー!」ってなって、希望を感じて、
さらに「私もがんばらなあかん」は勿論、
社会のことや世界のことやを考えたり動いたりのきっかけを与えてもらえ、
そんな舞台や表現者に、今、出会え、うれしく、しあわせです。
そして、彼女をとおして、その世界と、それを愛する皆や場所と出会え、いろんな人生や想いにふれられて、しあわせです。
だから毎日しんどいことや悩みはあっても楽しくて、うれしくて。私も、アホほど弱いしアホすぎるけど、もっと精進せねばなりません、したいなと思います。

来年は、もうちょっと筆力も人間力ももうちょっとペースあげて、あげていきたい。

そんなことを思っていたら、その日、なんか、感慨深く(?)寝れんかったよ!いい意味で、だよ!(笑) 虹、虹のことをめちゃ思い出して。うれしくなったよ!

つってたら、来年から、ちょっと面白いお仕事のお電話もいただいたりも。(旅芝居関係?です)
クセモノ先輩からのご連絡で、「お互いクセモノ同士やな」と笑っていただきましたが、
こんなご時世に、ましてやクセモノなフリーの者に、なにがどうあれありがたい話です。
あ、あと、あたらしい文と、Lifeworkも、がんばってゆきたいです。
自分のためじゃなく、誰かのために。

皆さん、どうかどうぞ元気でいてください。元気じゃない人も、ちょっとでも楽しくあれますように。
今年も遊んでくれてありがとう。
皆様、どうぞ良いお年を。皆、皆、来年もどうぞよろしくお願いします。たぶんまだnoteとかblog書きたいけど、書けないときのために言っておきます。

虹、あげるね! はい!プレゼント! 子供か(笑)。でも、また、見れたら私もSNSにあげるね!

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】   「桃花舞台」
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/
【note】
マガシン、今んとこ、ざっくり4つ。
◆日記がわりのつぶやき帖
◆大好きな〝劇場〟と人と人たちのこと
◆旅芝居スケッチブック
◆読んだ本のことを自分のことと合わせて書く場所かな

【プロフィール】
ブログ「桃花舞台」、のここ【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第8回(先月11月に最新話更新)。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/
普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。