話題のドラマ〝恋つづ〟に寄せて~がんばれ、「私」と「私たち」~

皆さん〝恋つづ〟観てますか?
ハマってますか? 〝天堂担〟してますか?
・・・と、はしゃぐぐらいには私はハマっています。
TBSドラマ『恋はつづくよどこまでも』のことです。
理屈っぽい私から観るとほんっまstoryは破綻してるしツッコミどころ満載。
ですが毎週観ています。
そして、毎回、泣いています。うん、泣いているのです(笑)

漫画なんです。ほんとに漫画。うん、漫画原作。
だからね、理路整然としたストーリーとかじゃなく
「ここっ!」「このシーン!」「このキャラっ!」て方が重要なんかなというか。
だから毎回観出して数分は「えー…」「あー…」ってなりながらも
1時間後には「わー!」「きゃー!」
最後の髭ダンの曲がかかる頃には「よく出来てるなあ」と唸り満足。
漫画をたぶん関わる人全員で全力で具現化しているというか。
ここ!ここなんです!
あ、いや、原作は読んでないのですが。
でもこれはきっと近年増えすぎている漫画原作ドラマ、
そのある意味完璧形に近いのではないでしょうか。
主演の可愛い子!(上白石萌音ちゃんのこのええ感じの美人じゃない具合(褒めてます)、このけなげさ!)
の惚れる相手役の佐藤健くんの、
本当に漫画の中から出てきたかのような、
理屈に合わないstoryなのになぜかぴったんこに演じてくれる感!しかも超美形!
新人ナースがドSの優秀イケメンお医者先生に猛アタックし
なぜかもう開始4話目くらいでなぜかもう彼女になっている(えー)。
「オレの彼女だから☆」というマジでご都合主義Maxな感じ、
そこからのソワソワやきもきわくわくというベタベタなストーリー…なの
で!す!が!
毎回ドSとツンデレと胸キュンポイントてんこもりで
この二人がほんと完璧漫画チックにでも具現化してくれるという奇跡!
普段イケメンにあまり興味のない私すら「きゃー」となれ…
はしないのですが、「うーん、なるほど」「うまい(よく出来てる)」と唸り、
そうして翌週もチャンネルを合わす私がいるのです。

そんなこんなで。
ネットニュースなどでも「なかなか評判がいい」と評されているのを読みました。うん、うん。
ネットニュースの記事などには書かれています。
「ヒロインに自己投影してハマる魅力」
「佐藤健が疑似彼氏のように」(※他のメディアミックスなどの影響もあり)
確かになあ。
ヒロインのように純粋でひたむきで可憐で可愛げがある…とは正反対の私ですが
ドSに振り回される機会はなぜか多いので大いに頷くところです。
けどけど、私は思うのですよ。
私を含む、このドラマにハマったり、観てもうたりしている
オバ、もとい、おねーさまたちは「自己投影」(だけ)ではないんじゃないかな?と。
勿論そんなお花畑な楽しみ方もしている、
けれど、どこか、「きゃー」って言いながらも、
「現実はこんなにお花畑じゃない」ってわかっているんじゃないかなあ。
だから、だから「きゃー」ってなるんじゃないかな、なんて。

現実世界で身近に佐藤健くんはそうそう居ません(笑)
居て欲しいけど。
いや、でもそれだけじゃなく。
現実世界では本作のヒロインみたいに一途に一生懸命に生きても報われることってそんなにない。
いや、全くないとは言わない。
けれど、きっと!ほぼ!あんまり!思っているほどには・・・ないことが多い。
それが恋だろうと、違うなにかだろうと。
オバ、おねーさんたちは、きらきら女子じゃないから、
そんな現実をちょっとはたくさんわかっているんじゃないかなあ。
でもしんどさ苦さ辛さを知っているからこそ
だからこの漫画=ドラマ=〝寓話〟に「きゃー」ってハマるんじゃないだろうか?
私は毎週唸りながら観てそんなことを思うのです。
不器用なオバ、おねーさんたちは、
いつかきっとヒロインのように報われることが…
いや、ないかな、いや、あるよな、
だから「きゃー!天堂センセー!あー!その目―!」「キスされたーい」となりながら
「がんばれ!勇者ちゃん!(わたしのかわりに)」なんてまるで祈るように・・・
そんな胸キュンと同時に切なさ?!を含む前向きな気持ちとなり心の浄化(笑)をする。
だからみんなこんなにハマるんじゃないか、なんて。
え?ええように言い過ぎ?理屈っぽい?うん。
そんなことを(勝手に)考えると・・・
毎週、私は、天堂先生こと佐藤健君に「きゃー」となりつつも
一途でまっすぐなヒロインと、
己と、
そして、ハマる皆のことを思い、
なんだか泣けてしまったりもしてしまいます。
いつの日かさよならしたはずの自分の中の乙女に再会し、
でも自分はもう乙女じゃない、
だから、ヒロインを応援し、己の心を浄化・癒し・励まし、
そして、「また来週!」みたいな?!
で、今日ちょっと元気になれ、明日も元気になれ、来週を待つ(笑)
・・・いやー! よく出来てるなー! (さすがTBS磯山さんやなー!)なんて。
いや、個人的には佐藤健くんは好みでは全くないし(でも彼!ほんとすごいよね!)、
理屈に合わんご都合主義なStoryのドラマは好きではないのですけど(笑)
でもでも、いいドラマやな、よぉ出来てるなって思います。めっちゃ思います。
ってことでまた火曜日もチャンネルを合わせますよ(笑)

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。