見出し画像

旅芝居のことも、やはり書いていかなあかんなと思います~など、いろいろ今のただの呟き~


元々はそのnoteでもあったよねここ。メモとかリハビリとかくらいの感覚で(笑)
別に好きではないねんけど、もっと好きで大事な場所があるねんけど、そのためにも。
というとまたまた語弊を招きそうですが、どちらもからどちらもを学んでいるので。
両者は似ていて違い、違って似ていて、
でも偉そうでもなんでもなく私だから、書けること書くべきことがあると思うから。

(ってなことはここでも何度もお話して来ましたよね)

この度のことで旅芝居もどうなるかわかりません。
きっとこれまでと全く同じようにはいかないと思います。
同じでもいけなくなっているのだなと思います。
それが今回のコロナで大きく見えてきたということなのでしょう。

私たち舞台ではなく客席の者も今までと同じようではいけないのだろうと思います。
もう10年以上前から、
「客席もなにが出来るか考えるべきで、ただ「楽しい~」とか
「私はお金もないし観てるだけやし楽しみに来てるだけのお客やし~」とか言ってるのは違うんじゃないか」と
投げかけてきましたが、きっとそうなのだと思います。
お花畑は結構やけど、でも、お花畑じゃたぶん、あかんねん、だってオトナやもん。ここは大人の場所やもん。

これまでの、これまで書いてきたとおりのトホホでわははな泣き笑いな様を書き残すこと。
そして、これからを考えること。

旅芝居とは? そのなかみとは? なんでまだあって、なんでこんなに皆が夢中になる?

大衆演劇を含む、大衆芸能、大衆の舞台とは? なんなんだ?

劇場とは? 場所とは?

またぼちぼち、アホなこと書いていこうと思います。じゆうに。
アホで、泣き笑いのさまを。決してきれいとかカッコいいとかの言葉やうわっつらの能書きだけじゃ
言い表せない 人間 の訳わかんなくてきたなくてきれいなキモ面白さ、素敵さを。メモとかリハビリとかノートとか真面目とかいろいろで。笑

で、ちょっとでも楽しんで元気になってもらえるように。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。