見出し画像

2022ありがとうございました・おおみそか篇

ひとつ前に劇場について思うことを書きましたが、
今年は仕事や私事の合間に、
ほぼ日更新noteを始めた1年でもありました。
始めて約4か月くらい? でしょうか。
お付き合いを下さった皆、ありがとうございます。
リアルのお知り合いで読んでくださっている方で、
嬉しいことをおっしゃって下さる方もいらっしゃいました。
ここでご縁が出来て仲良くなっていただいた方もいらっしゃいました。
すごくうれしかった。皆、ありがとうございます。
お読みいただり、親しくしてくださったり、感謝です。
 
皆で生きようとすること、
出来なくともしようとすることって、
出来ないだろうからこそそれでも大事であると思っています。
今年、大事で大切な舞台を観て、より思わされました。
むずかしいそのことを時にバテながら時に吐きながら時に呑みすぎながら(笑)日々考えます。
 
来年はちょっと気を遣いすぎをやめるかな? 怒るときは怒ってもいこうかな?
と、ちょっとめちゃ思ったり、も、しています、いや、もうしてるか(笑)
怒るや気遣いという言葉もちょっと違うかもしれませんが。
怒ったり、違う意見を言ったりすると、
その時点で受け入れることを終了する人って多いやないですか。
私はそれがあんまり好きじゃなくて、
だから、いろんな伝え方をせねばと思い続けてきました、伝わるように。
でもそうして合わせすぎているとマジで気持ちそれだけそこだけになる人やこととかも多い訳で。
またちょっといろんな伝え方も考えてゆきたいなと思っています。
そのひとを含む誰も除者にせず、誰も否定しない、皆でいる、そのために。
やさしさってきっと強さでもある。
いろんなことはなかなかにむずかしいですが、変わらず変わってゆきたいです。
やさしいひとたちにたくさんの感謝をしながら、さまざまな人のことを考えます。
たくさんの舞台や本に、いろんなひとからいろんなことを学んでいます。
わたしは、言葉や物語の敗退や敗北を認めたくはありません。
日々どうなるかはその日その日でわからない、
そんな時代ですが、そんな時代だからこそ、
人間は信じられないからこそ信じたいし肯定したいです。
皆で、いろんな皆と、共に居たいし、生きたいです。
 
ひとつ前にも書きましたが、来年はいろいろお知らせもできそう?です。
 Lifework原稿も、がんばります。

よろしければ、あたらしい年もどうぞお付き合いいただけますように、仲良くしていただけますように。 

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


きのうの。



以下は、ちょろっとですがいつもの自己紹介 。
と、苦手なりにもSNSあれこれ紹介、連載などなどの紹介!!も。
よろしければお付き合い下さい🍑✨
ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

大阪の物書き、中村桃子と申します。 
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
普段はラジオ番組の構成や資料やCM書きや、各種文章やキャッチコピーやら雑文業やらやってます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中です。
舞台、演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化好き。酒場好き。いや、劇場が好き。人間に興味が尽きません。




【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

ブログのトップページに
簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。パソコンからみていただくと右上に連絡用のメールフォーム✉も設置しました。


現在、関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて女2人の酒場巡りを連載中。最新話、16回アップです🆕

(以下に第1~16回、まとまっています♫)

と、あたらしい連載「Home」。
皆の大事な場所についての文章、も、ぼちぼちと。こっちも更新せなあかんなー。

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)やってました。担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかりです。私は今回のアップにはかかわってないけど)


あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

皆、無理せず、どうぞどうぞ、元気でね。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。