吉良常・飛車角・人生劇場の思い出その①~「そいつは、違うなあ」(※『臨場』の内野)~

飛車角とか吉良常とかが出てくる散切り任侠物芝居『人生劇場』系の芝居に
今人気の内野聖陽がかつて演じたアレを取り入れた役者さんを観たことがあります。

吉良常演じたその役者さん、
相手役である飛車角が自分を裏切った女が
泣き崩れるのをみて自分の羽織をかけてやろうとした瞬間
「角さん。そいつは、違うなあ」
ご自慢の美声で。いっちゃんええシーンで。内野のアレ!(笑)

「俺のとは、違うなあ」
(横山秀夫原作ドラマ『臨場』、主演の内野演じる検視官の名台詞)

「もしかして!」と思って聞いてみたら「わかった?え!わかった?」と、まぁもぉ、めちゃめちゃ嬉しそうな顔!

だいぶ前のドラマで今はもう使っていないだろうけれど。
というか今はもう演じておられないかもしれないけれど。
いつもコワモテで劇団を越えて若い役者さんに尊敬されているその人の
なんかもう少年みたいな嬉しそうな顔が忘れられません。
好きやねんなあ。ハマってたんやろうなあ。
渋いオトコマエでありながらおちゃめなその人演じた吉良常さんの思い出です。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。