見出し画像

タモリさんが教えてくれた人間関係をラクにする考え方

人が嫌いなわけではないのですが、集団行動が苦手で一人で過ごすことが多いんです。

だけど、人は人とかかわらずには生きていけないわけですから、無理のない距離感が知りたい。

近すぎるとめんどくさいこともあるし、遠すぎると空回りをしてしまう。

よくわからないでいた時に出会った言葉です。

他人に期待などしなければ、つまらないことで感情的にならずに済む。そうすれば人間関係に波風もたたなくなり、円満にだれとでも付きあえる

タモリさんの言葉

この言葉と出会ってから、ごちゃごちゃしていた感情が整理されたように思います。

人に親切にしたり、人のためにと思って行動していたものの、無意識のうちに何かを期待している私がいたんです。

そうでなければ、ナゾに感情が暴れだすわけがない。

なぜだか相手が思ったように反応してくれないと、モヤモヤした気分になり落ち込んでしまいます。

理屈ではわかっているんですけどね。

そのままの相手を受け入れるというのは、言葉で言うほど簡単ではないのですが、『人に期待をしない』という視点にきりかえたら、結果は同じ所へたどりつけるような気がしています。

一見、冷たいように感じる書き出しですが、人との距離に一喜一憂しているくらいなら、期待をしている自分をコントロールしたほうが、みんなが幸せになるんだろうなあと妙に納得できました。

人間関係でモヤモヤした感情に取りつかれたときは、この言葉を思い出し他者に期待している自分の心をなだめます。そうすれば、感情はスッと静まり動じない私でいられます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?