見出し画像

スクロール。その指止めて

わたしのInstagramで盛り上がった
こちらの1枚。

上のグレーの中にポツンと歪な白色の絵。

これを見て
あなただけの感じたストーリーを
100字程度で書いてみましょう。
50字でもいいよ^^

ほとんどの人が書かないで
スルーすることを知っています。
わたしも見る側だったら書かないかも
しれないもん。

書いてくれた貴方、ありがとう。


私のInstagramのフォロワーは
710名ほど。
710本の人差し指が
スクロールして新しい情報を
手に入れている。

そんな中、こんな1枚を
放り込んだ。へんてこりんな絵を。

スクロールする指を止めて
コメントをくれた17名。


このコメントはこの1枚を通して
少なくとも数秒、数分の間
食べる瞑想をさせてくれる宝石、
砂糖菓子を味わう様に
この1枚を見てくれた証。

これは、
ストーリーの上手い下手を
測りたくて投稿した訳ではない。


数学に正解を求めるように
人生にも正解を見つけようとする
その習慣を少しでも和らげたくて
やってみた。

太陽の位置が
変わらないことが正解なら
雲は流れて、消えてゆく。
そんな雲に
名前をつけていた子供の頃のように
思考のアートを広げてみて
欲しかった。

私に正解はありますか?
と聞いてくれた方もいたよ^^
わかる、不安になるもんね。

でも私はこれを描いた時
消しゴムをイメージしたの。笑


ええええ?消しゴム?
って思った?
もう一回言います。
答えはないからね。笑

窓を本気で観察してみよう。
それは窓の奥の景色を見るのではなく
本当に窓という物質を観察すること。
床を見て。
床には沢山のストーリーが
散りばめられている。


何かを丁寧に見ることは
自らを探究する力、
自分の考えをアウトプットする力
思考するからこそ疑問を持つ力が
すごく養われると思うんだ。

無意識で見ている携帯から                                    目を離して世界に視点を移した時、      あなたの未開発な部分に           花を咲かせるチャンスが溢れてるよ      思考のアートを広げよう‼︎

これであなたもアーティスト‼︎

さっき書かなかったあなたが
もしここまで読んでくれていたら
ストーリーを是非書いてみて^^


一部抜粋して
コメントくれた方のストーリーを
シェアします。

Aさん
→ピラミッドを作る途中
Bさん
→風を感じる。風が吹く方向を見てみると
カーテンが風で揺れていた。(省略)
Cさん
→じっと真ん中の白を見てると浮き上がってタブレットガムのようなボタンに見える。
Dさん
→上だけ見える飛行機の尾翼。だんだん全体が見えてくるとそこは未来へのゲート


読んでくれる皆様に
沢山の愛をこめて。
何かのヒントになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?