見出し画像

[鎌倉で精進料理教室に参加]藤井まり先生の不識庵で料理を習ってきました

国内外で精進料理を長年教えていらっしゃる藤井まりさんの精進料理教室に行ってきました!

ところどころでまりさんがおっしゃる言葉に"禅の精神性"オタクな私はときめき通しでした~!

出来上がったお料理がおいしかったのはもちろんですが、まずはまりさんの素敵な語録を書き留めます。

画像1

言葉の端々から感じる禅の精神性

さっと茹でるの。一生懸命茹でないのよ

画像2

三つ葉を茹でるときにサラッとおっしゃったこの一言。

私は丁寧に取り組もうととすると、つい「一生懸命」になりがちなので、
「あちゃー!またやってた!」と身構えを軽くして向き合い直しました。
すると、やっぱり気持ちが良いので、一生懸命やらないというのは、いい合言葉になりそうです。



「野菜を一種類ずつ別に炒めるのは、火の通る速さが違うから。それが精進料理らしいところよね。」

画像3

ゴボウもニンジンも、ここに写っている野菜を一種類ずつそれぞれ炒めました。

見た目にはわかりにくいですが、実際に食べてみると差が歴然です。
シャキシャキ感のしっかり残るレンコン、火は通っていながらフニャっとしていないゴボウ。
それぞれのお野菜が一番おいしい食感の状態で和えると、こんなに繊細でふくらみのあるお料理になるのか~と感動しました。

味も同じ量の野菜を一気に炒める場合より沁み込んでいる感じがします。

この料理の仕方はどのレシピでも特におせちはせっかく時間をかけて作るならぜひ取り入れたい向き合い方だな〜とも◎


愛を込めて、叩いてね

画像4

蒸したごぼうを叩きます。

丁寧にとかあえては言わないのもまた自然に出来ている方だからこそ。
素早い動きの中にある丁寧さに見惚れてしまいました。

画像5

まりさんは海外に呼ばれて精進料理を教えた時のエピソードを聞いてみると、

外国人に伝えるときは論理をしっかり言ってあげた方が伝わるわよね。例えば古い文献とかを論拠として説明しても良いし。」

という私個人へのアドバイスもいただきました。
早速、禅の文献をその視点で読み漁っています!

おいしくて華やかなおせち料理

画像6

メニューはこちら
・お雑煮
・たたきごぼう
・だし巻き風寄せ豆腐
・長芋きんとん
・ごぼうの昆布巻き
・昆布の素揚げ
・蓮根の梅酢漬け
・五目煮
・炒めなます

画像7

特に炒めなますが本当においしくて感動しました!

今回まりさんの料理教室で心を込めて料理をする楽しさを思い出しました。
楽しい気持ちで作った料理は丁寧に食べたくなることも感じました!

まりさんから学ばせていただいたこと、ZenEatingにも活かされていく思います。

画像8

まりさんと鎌倉の友人と私


■まりさんのお教室

■まりさんのご著書

鎌倉・不識庵の精進レシピ 四季折々の祝い膳
鎌倉・不識庵 宗哲和尚の精進レシピ


ZenEatingって何?

Zen Eatingのワークは、瞑想のような食事時間を過ごした後に対話をする、約1時間の体験。
食べながら瞑想を体験いただけるこのワークで、禅的な丁寧な時間を過ごしていただけます。日頃は無意識に行いがちな「食べる行為」を丁寧に行うことで、「身体の感覚を研ぎ澄ませることができた」と参加者のほとんどが感じるようです。

法人のご担当者様へ

リモートワークでのコミュニケーションで課題に感じていることはありませんか?

食べるという誰もが簡単にできる行為に、瞑想という心身が穏やかにゆるむ要素をかけ合わせたZenEating。

五感を使って食事をすることで身体の感覚が研ぎ澄ませて、脳がやわらかくなったり、思考と感性のバランスが整ったクリエイティブな状態を作れた、とご好評いただいています。

また、ZenEatingはチームビルディングとしてもご活用いただいています。
食べる瞑想をすることで、心が穏やかにオープンになることから、他者との関係性も良くなります。

結果的にチームの深い繋がりが、自然な形で実現したと複数の企業様からご好評いただいています。

◆ZenEatingを体験してみる
個人/法人/セミナー向けなど、開催しています。
ご要望が固まる前段階でもご相談くださいませ。

詳細はウェブサイト(日本語サイト)

次回イベントは2021年1/16(土)12:30~です。Zoomでお会いしましょう!
お申込みはこちら↓

◆音声を聞いてみる

▷日本語のみのアプリに音声提供しています。

▷英語表示に驚く方もいますが、日本語表示に切り替えて使ってください~!日本語音声も載せています!

◆SNS&お問い合わせ
-Instagram @zeneatingmomo
-Facebook @zeneatingmomo
-Twitter  @zeneatingmomo

最新のイベント情報などはSNSでお知らせしています。フォローやシェア歓迎😊✨

◆英語ウェブサイト
英語でも開催しています。

プロフィール

食べる瞑想のZen Eating代表 にしむらももえ

禅に着想を得て、心の在り方を磨く食ワークを開発。Google米国本社やアクセンチュアからチームビルディング/健康増進プログラムとして採用された。
身体感覚を研ぎ澄ます食べ方を瞑想となぞらえ、コロナ禍に4ヶ月で30ヵ国、500名の心の安らぎに貢献。
幼少期のエジプト在住、30か国の旅行、山伏の祖父が住む山形が故郷、現在は東京在住と、文化のルツボを楽しんで生きる。
星野リゾートでのウェルネス担当の後、水道電気のない家に突撃ホームステイするなどの2年間のインド移住を経て、Cookpad勤務時にはデジタル市場で奮闘した。
ZenEatingの書籍執筆中、ドキュメンタリー制作が近年の夢。



いつもありがとうございます! 金額の多寡に関わらず、応援いただくお気持ちに背中を押していただけます。