マガジンのカバー画像

日々の学習メモ

979
日々の学習をメモしています。だんだん冒頭の「今日一日についてのぼやき」が増えてきました。 自分用メモなので、人様が読んで役に立つことはなさそう…。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

学習メモ303

5月最終日、暑いですね。梅雨入りしてるはずなんですが、がんがん照り照りで超暑かったです。…

mochi
2年前
1

学習メモ304

眠くて眠くておかしくなりそうです。多分糖をとりすぎているのが問題だと思うんです。血糖値が…

mochi
2年前
1

学習メモ305

A級順位戦をみながら詰将棋でも…とおもって中継をつけてみたら、すでにだれもおらず荷物もな…

mochi
2年前
1

学習メモ306

今日は王座戦挑戦者決定トーナメント。木村先生と高崎先生の戦い。 木村先生、いい感じで攻め…

mochi
2年前

学習メモ307

1手詰ハンドブック ・101〜200(9分47秒←8分39秒←8分4秒←8分49秒←9分43秒←9分38秒←9分43…

mochi
2年前

学習メモ308 & 新兵器導入(駒サプリ)

昨日はAbemaトーナメントをみていて、勉強どころではなくておサボりです。一応詰将棋はアプリ…

mochi
2年前
2

学習メモ309

ふたりっ子みております。毒気(?)の抜けた麗ちゃんはほんとに可愛いですけど、めんどくさい女ですなぁ。 何の放送の時期だったか忘れたけど、朝ドラだけは観たほうがいいってカラーの先生に言われたりしたんですけどね。(時代と色の考証がしっかりしているから勉強になるよ、と。) NHKドラマは昔からどうも通してみることができず、大河も朝ドラものれなかった私ですが、今になってこれだけはしっかりみています。なんでやろ。 こんなストーリーなら、当時みても(将棋わかんなくても)面白かったでしょう

学習メモ310

本日は会長と羽生先生のレジェンド順位戦。同時ににゃんぱす〜と早稲田早稲田早稲田〜の尊い動…

mochi
2年前

学習メモ311

仕事が忙しくて帰ってきたらクタクタです。でも新しい人が明るいのと、変なクレームがないのが…

mochi
2年前

学習メモ312

ようやく今週が終了!いやぁクタクタになりました…。昨日は試験前日で、一夜漬け科目があった…

mochi
2年前

学習メモ313

今期のAbemaトーナメント、勝敗に大差が付く感じありますね。チーム天彦にはぜひとも勝ち残っ…

mochi
2年前

学習メモ314

今日は朝からフォーカスにNHK杯、今もまだやってる順位戦(藤井二冠vs屋敷先生)、それに関西…

mochi
2年前

学習メモ315

今週もスリリングな一週間がはじまりました。明日提出の資料、よし!終わったぜと思ったら、元…

mochi
2年前
1

学習メモ316

(デザイン仕事の)やる気が行方不明です。こんばんは。 飽きっぽい私が20年以上もやってきたわけで、もう飽き飽きしているのかもしれない。仕事じゃなくて、趣味に戻そう。多分それが健全。 外注として契約して家で図面かかない?って話が出た時、夫が勝手に断るという形で妨害してなかったら、わたしは今も図面を描いてただろうか。 前の職場で簡単な図面を描いてたけど、楽しかった。久々図面描きに戻ってもいいとさえ思った。(けど年齢とブランクが長すぎるってところで戻れなかった…) 図面は元々仕事