見出し画像

#224 万引きは、犯罪です!

万引きは犯罪です

とかかれたポスターを見かけたことがある方は多いはず

本当??

万引きを擁護しているのではなく、取り締まりが難しいらしい

現役の店員さんと話を聞く機会があり、現実を知った

店内で自分のカバンの中に商品を入れても声をかけるなという指示

黙って見過ごすのか

上司に報告はするらしい

お客様に直接問いただしても店内なら会計忘れとか逃げ道を作られる

そうなると、お客様側が逆ギレをし、犯罪者扱いされたと攻撃される

万引きを完全に証明するのは本当に苦労するという

防犯カメラに顔などが写って、商品をカバンの中に入れ、会計をせずに出て始めて警察に通報し、現場検証や被害届の作成が行われる

かなり手間な工程が必要になるそうだ

実際無法地帯といっても過言ではない

したがって、一度万引きを成功させられたら、中毒性があるため再び繰り返す

万引き抑制はどうすればいいのだろうか

私服警官や万引きGメンなどを常時配置するとなるとコストもバカにならない

商品盗難タグをつけるのも同様だ

私なりに考えてみたがいい案がない

・オンラインショップなら万引きされない
したがって、店舗には試着用のものだけおいて会計は、オンラインショップで行う
→試着用と持ち帰りをさせないロゴをつけてはどうかと思ったがそのロゴが邪魔で試着した感じがイメージしにくい

結局のところ、お客のモラル向上に努めるしかないようだ

どうにかならぬか

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?