見出し画像

#12 受験ドラマがウケる理由。

私も受験ドラマが大好きです。
昔は、たくさんありました。
いわゆる、お受験と呼ばれていました。

受験ドラマがウケる理由は

①合格する可能性が低い子供が難関校にチャレンジ
②必ず家庭内で対立が起こる

私も見ていて、こういうのが好きです。
最後に感動を与えることが多いです。

特にこれから始まる「ドラゴン桜」のシーズン2は、楽しみです。シーズン1は、とても楽しめた。

特に、勉強方法が興味深い。
運動場を歩きながら勉強したり、わからないところまで、さかのぼり、高校生が小学校のドリルをしたり。

発想の転換というか、なんでも新しい方法を取り入れてやるところは、学ぶ部分もある。

親が子供の可能性を摘み取ってしまっては、いけないなと思った。子供がチャレンジしたいことは、応援してあげたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?