見出し画像

赤ちゃんが生まれて最初にすることは?

赤ちゃんの泣き声をどう感じていますか

うるさい
頭に突き刺さる
イライラする

などと感じる人

かわいい
元気がよい

などと感じる人、さまざまです

我が子が生まれた時はかわいい泣き声で、感動した覚えがあります

生まれたては、泣き声といっても声が小さくてかわいかった記憶があります

言葉を発しない代わりに自分の意志を泣き声で表現します

私も全てが理解できるわけではないので、困るときがあります

また、何をアピールしているのかわからず、ただ機嫌が悪いだけなのか、延々と泣く時もあります

一番困るのはやはり夜です
なかなか本人が寝られず、グズって泣きます
私達大人も時々理由もなく寝られない時があるのでたぶんそれかもしれません

また、車内で泣く時も困ります
移動中は、チャイルドシートをしているので泣かれても抱っこできません

本当に困ります
成長するに連れて、泣き声も大きくなり、耳に刺さります

実家から日帰りで帰る時、お風呂まで入って帰ります

その帰りは、本当に苦労します
なかなか寝てくれないので車内は泣き声で充満します

そんな泣き声も成長とともに、なくなってしまうとそれはそれで寂しいです

長男は3歳なので、グズって泣くことはないですし、次男もいずれ成長とともに泣く回数も減ってきます

苦労もありますが今を満喫して子育てしていこうと思います

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?