見出し画像

#508 今後の神戸ルミナリエ

今年も神戸ルミナリエの開催は見送りだそうだ

度々今年で終了という話を聞いてはいたが、何だかんだで毎年行われていた

私も何度か行ったことがあるが、とても綺麗で印象に残っている
冬の風物詩として楽しみにしていた

何年か前も今年で終わりという話を聞いていたが、ズルズルとここまできている
あれほどの電飾を使うため、予算がかなりかかるという

そもそも、神戸ルミナリエが始まったのは、阪神淡路大震災の復興のシンボルとしてだ

長い年月が経ってしまい、子供達にとっては冬のイベント程度にしか思っていなくて、復興ということすら頭に残っていないだろう

当時起こったことをより多くの方に伝聞していくことにより今後の防災に努めてもらいたいものだ

どうか前向きな改革をしていただきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?