見出し画像

夏の寄せ植え

今日から6月スタートですね!

もうすでに夏のように暑い…

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

少しでも涼しくなれるような夏らしい寄せ植えを作ってみました。

花材の紹介

サンビタリア
黄色の小花で開花期間が長く 秋まで咲く一年草です。

ベコニア・タブレット
八重咲き品種の銅葉のベコニアで暑さに強く
赤と銅葉のコントラストが綺麗。
目を惹くのでアクセントに入れても良いですね!

スーパートレニア・カタリーナ
この子はすごく優秀! 春〜秋まで次々と花を咲かせます。1株だけ単品で植えても綺麗です。
ほかにもピンクや薄いブルーなどがあって毎年人気です。 個人的に好きなのでよく寄せ植えに使います。色も爽やかな色で夏らしいです。

ヘリオトロープ・ブライドパール
以前、【バニラの香りがする花】でご紹介した
ヘリオトロープ。 これは這い性の ヘリオトロープで花が細かく枝垂れるように咲きます。
今回は白色のこちらを選びました。

雪華草(ゆきはなそう) ユーフォルビア
雪のような細かな花を長く咲かせるユーフォルビアの仲間です。草姿がコンパクトで寄せ植えに使いやすい品種。 様々な花と相性が良いのでオススメです!1つこれを入れるだけで涼しげな印象になります。

ロニセラ(二ディア・オーレア)
耐寒性が高い低木でグランドカバーや生垣にもよく使われます。 明るい黄緑色の葉っぱが綺麗です。大きくなるので 今回は株分けして使います。

ヒサカキ(ミスティホワイト)
ヒサカキは生育の環境をあまり選ばず育てやすいです。生育も緩やかで寄せ植えに使いやすく
この白っぽいヒサカキは珍しいので是非みつけたらゲットしてみて下さい! 寄せ植え初心者にもオススメ。

材料の紹介は以上です!
では まず植えつける前にやるべきこと
を説明していきます。

1 鉢底石を入れる。
今回はアンティーク風の鉢を使って植えます。
下に1cm〜2cmほど 鉢底石を入れます。
このタイプの鉢底石は繰り返し洗って使えるし
軽くて便利です。

2 培養土を入れる
スコップ2杯くらい軽く 土を入れます。

3 元肥を入れる
元肥(もとごえ) とは最初に混ぜる肥料のことです!これを入れると花が咲きやすくなります。
花も人間と一緒で栄養がないと育ちません!
最初にしっかりと肥料を混ぜましょう。
軽く一握りくらいで充分です。

4 苗の位置を決める

苗の配置を決めます。 ポットのまま だいたいの配置を決めてから植え付けていくと良いですね。 基本的に背が高くなるものは後ろ、草丈が短いもの、垂れ下がるものは前にもってくるとバランスがとりやすいです。

5 苗の下処理

ポットから苗をとると

ポットの形に沿って根っこが回ってるのがわかります。 これを【根鉢】といいます。

これを優しくほぐしていきます。

下葉はとりましょう
寄せ植えを作る時は下葉っぱをとることが大切です!

下葉を落としていきます。

もったいないと思うかもしれないですが

通気性が良くなって植物には良いのです!

6 株分け

成長が早い花は株分けして植えると後で管理が楽です。

今回株分けする花はロニセラ。

この子は比較的成長が早いので2つに分けます。 簡単に手で分けることができます。

では、植えつける準備ができたので
植え付けていきましょう!

1 苗の配置を決めた通りに置く

真ん中にユーフォルビアを挟みました。
ロニセラとベコニアは背が高くなるので後ろに入れます。

ヒサカキの綺麗な葉を前にもってきて目立たせました。
垂れ下がるヘリオトロープとトレニアも
前の方に植え込みます。

2 隙間に土を入れる

苗をセットしたら 隙間に土を入れていきます。

小さめのスコップの方が入れやすいです。

この時、花に土がつかないように心がけてください! 後で水をかけて汚れをとることも可能ですが 上から水をかけすぎると蒸れて駄目になりやすいです。

隙間が無いようにに棒でつついていきます。

そうすると 土が足りていないところがわかります。

3 仕上げ

全体のバランスを見て 後から高さ調整も可能です。バランス良くできたら 仕上げで化粧をしてあげましょう。

今回使うのはココヤシファイバー

これを使うと お洒落に見えるので 愛用しています。しかも!お洒落なだけではなく 泥はね防止・ 乾燥防止・ 雑草防止 などの効果もあって

植物にも良いんです…!

4 完成

夏の寄せ植え完成しました〜🌿

これからトレニアやヘリオトロープも綺麗に咲いてくれるので 豪華な寄せ植えになりますよ
植え付け終わったあとは しっかりと鉢から水が流れるくらいあげてください!

説明がわかりずらいところがあるかもしれませんが 是非参考にして寄せ植え作ってみましょう
初心者向けの寄せ植えの基本も今度 載せます。 コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えてガーデニングをはじめる方が増えてきて嬉しいです。 是非寄せ植えにも挑戦してみてください! 育てやすいものを選んで植えてみました。
秋まで楽しめる寄せ植えです。
楽しいガーデニングを!🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?