見出し画像

私は冒険しない


教典  51  「私は冒険しない」

私は、人からつまらないと言われようが、冒険しません。

かなり手堅くいきます。

高校受験も短大受験も、もうちょっと頑張れば受かると言われたら、頑張るのではなく、ランクを下げて確実に余裕で受かるところを受けた。

もちろん合格した。

結婚は、かなりラッキー人生だったと思うが、それでも、相手は手堅く公務員。


これだけではない。

私は、人生だけでなく、物事全て冒険しない!

外食もコンビニもほぼ同じ店、同じメニュー。

旅行。これは絶対ツアー。できれば添乗員付き。

自由時間。メジャーなところ以外は立ち寄らない!

買い物。目的のお店でみて、気に入ったら買って、なかったらさっさと帰る。

車での移動。

遠回りだろうが、高速代かかろうが、ナビが最短ルート示しても、知った道しか通らない!



たぶん、これ読んだ人、イラッとしてるだろうなぁ。

っていうか、写真、きっとこんな使われ方するとは思ってなかったよね?^^;すんません。

まぁね。はたからみたら、

なんとつまらん人やなぁ。

と思うでしょうね。

私も、自分で書いてて、ちょっとは冒険しろよ。とも思う。

だけどね、強がりでもなんでもなく、これはこれで私、

楽しんでるのよ。

ホンマに。



たとえばさぁ

高校も短大も、レベル低かった。なんといっても、絶対受かる学校を受験したからね。

だからかどうかはわからないけど、高校はヤンキーさんたちがワラワラいたし、短大はお嬢さん学校だった。(入学して気づいた)

でも、ヤンキーさんたちの方が義理堅いってことも知ったし、うちの高校だけかもしれないけど、まぁ、バイク乗り回してはいたけど、ヤンキーさんから、私のような凡人にからんでくることはなかった。それより、ぶっちゃけレベルおとして入った学校だったから、それほど勉強頑張らなくても進級できたので、友達とわいわい遊べて楽しかった。短大は初めての1人暮らしを体験した。

旅行もさぁ、メジャーな所しか行かないけど、それはそれで楽しいよ。

そりゃ、マイナーな場所行った方がもっと面白いかもしれない。

でも、私はどっちかっていうと「早くホテル戻りたい」になっちゃうんだよね。

お店やコンビニもさぁ、あんまり私が固定してるもんだから、もう常連になっちゃって。(苦笑)

「お客様は、パスタ、フォークでよろしいんですよね?」って言われる(苦笑)

おかげで、これまで「危険な目に」会ったことは1度もない!

威張っていうことじゃないけど......。


「冒険」っていうと、なんか、ワクワクドキドキっていうイメージがあるけど、それももちろん間違いじゃないし、それどころか、どんどん冒険した方がいいと思う。

でも、しなかった。出来なかった。からと言って、それを否定したり、つまらないという評価を下すのも間違ってると思う。

手堅く進んだ道にも、それなりに面白い展開があったりする。

たとえそれが「逃げ道」だったとしても。

逃げ道だった場所で、新しい出会いや出来事が起こることもある。

私も、ここまでは、手堅くきたけれど、いつなんどき、それが実は「冒険の入り口」になるかわからない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?