見出し画像

7.6 お金の勉強、食材使い切りな休日

7月6日(土)

8時起床。夫を仕事に送り出す。
ソファーでぼーっとしたいところをグッと我慢して、家中のタオルを回収して洗濯を回す。洗濯機をタイマー代わりに洗濯が終わるまでに色々終わらせてしまおう作戦。
残り少ない米をタッパーに出して米櫃を洗う。新しい米を出して、ついでに米を洗って炊飯セット。お茶を沸かしながら、掃除機がけ。その間、クーラーを消して換気しているので汗だく。
洗濯機から呼ばれたのでYouTube聴きながら洗濯物を干す。クーラーをつけてソファに座る。あー極楽。ここまでやって9時半。頑張った〜って思ったけど、こうやって書き出してみると意外と大した事やってないな。

DaiGoのYouTube聴きながら、かぼちゃを似て、オートミールクッキーを焼く。中途半端に余っていたオートミールを使い切り。

ポートフォリオの使い方がいまいち


オートミールに合わせて他の材料の分量も合わせたけど卵が1個だと少し多かった。でもいつもより甘さ控えめで焦げの部分がパリパリしてこれはこれで美味しい。

お昼はレトルトカレーを使い切り。かぼちゃの味が薄かったのでカレーと食べてちょうどよかった。

緑黄色野菜を食べときゃいいと思ってる


午後はひたすらゴロゴロ。YouTube見たり、本を読んだり。友人から借りたこの本がちょうど今の気分にぴったりで、一気に読了。お金について勉強したい人はもちろん、FPの資格に興味がある方も導入としていい本だと思う。

FPの方が書かれている本

知っている内容も多かったんだけど、できているかは別問題。
最近は「経験」に使うことを意識してあまり貯蓄に重きを置いていなかったけど、これはただの浪費じゃない?と思うことも多くて。やっぱりいつまでにどれくらい資産を増やしたいか、計画を立てることは大事だと再確認。また気を引き締めて家計管理を頑張ろうと思った。

夫は飲みに行ったので夜までまったり。
精神科医・樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』を読み始める。当時、『インプット大全』とともに本屋の平台に大量に積まれていたのをよく目にしていた。この本も『お金が貯まる人は〜』を貸してくれた友人のもの。お薦めの本として貸してくれたんだけど、お金の本といい、アウトプットの本といい、よくぞまあここまで今の私にぴったりな本を貸してくれたよなぁと思う。

23時ごろ夫帰宅。風呂上がりの夫がテレビを見始めて、テレビの音で集中力切れるし読書諦めて寝るか〜と思っていたら、急に夫がテレビを消し、おもむろに鞄からONE PIECEの最新刊を取り出してわざわざ私に「ちょっと読書タイムにするな!」と言ってきてウケた。


0時過ぎに就寝。なんだかうまく寝付けなかった。



この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?