見出し画像

【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ 第3章 #63 シングル母さん子供達との生活27 長男と次男のお年玉の使い方

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

#62〜のつづき

2018年6月離婚成立

離婚当時
6歳(小学1年生)の長男と、3歳の次男とシングル母さんとなった私

離婚の半年前に建てた新居に子供と3人で暮らしています


近くに住む親戚の方達にお年玉を頂いた子供達

私からも含めて1万円以上ありました

子供達は沢山のお札に大喜び!

1枚2枚〜と数えて大満足

5歳の次男は、大きなお金は私が預かって必要な時に出す事にして、千円分だけ小銭にして、ドラちゃんのがま口に入れて渡してあげました

初めて自分の小銭入れにお金が沢山入っているのを手にして「しゅごくきにいった〜」とニコニコ


小学3年生の長男は、全て渡して自分で管理してもらっても良いかな〜と話してみました

でもね、お金は沢山あると思っても好き勝手に使うとすぐになくなってしまうからね

物を買う時には本当に欲しいな、必要だなと思う時だけにする方がいいよ
君の大切なお金だからね
お金は使うのは簡単だけど、手に入れるのはとても難しいんだよ

うん!わかった!
そう言うと、お年玉を全て私に預けてきました

あら?自分で持っていてもいいんだよ?

「今までもらって貯めたおこづかいがあるから、またいる時にママに相談してだしてもらう」

長男のお財布にはお札や小銭合わせて8,000円程あったようで、今のところは、これで充分との事

そっかぁ〜、今までのもちゃんと貯めていたんだね

少しずつ、自分で管理したり考えていく力がついているんだね

お年玉で、少し自分のお金について考える良い機会になったかな〜

これからも、君たちの生きる力につながること一緒に学んでいけるといいな


ここまで読んで頂いてありがとうございます

ゆるーりシングル母さんと子供達の生活

また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

みんなのフォトギャラリーから、写真を使わせて頂いているクリエイターの方々にも感謝申し上げます

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#連帯債務

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡