見出し画像

思春期の子どもを支えるのは「無条件の愛」と、もうひとつ

子ども自身の可能性を最大限に引き出したり、
つらい体験を乗り越える時、

大切なのは2つ

1つめ
「無条件の愛を伝える」
これは、めっちゃ大切ですが
別の機会にゆずります
私の講座でもがっつり伝えています😄

もう1つ
「いろいろあるけど、大丈夫を伝える」こと

・友達とトラブルがあった
・部活で思うようにいかない
・学校でいじめられている
・学校に行きたくない
・成績があがらない
・受験が不合格だった
・警察にお世話になった
・妊娠した!

思春期には、
親が驚く出来事があることも
珍しくない

子どもにとっては
この世の終わりのような
生きていく価値がないと
感じてしまうような
そんな出来事に
遭遇することがある

そんな時、


どんなことがあっても、
人間、なんとかなる

誰がなんと言おうと、
世間体なんて気にしない

お母さんは、
何があっても、
あなたの味方


この気持が伝わっていれば、
子どもは、
「いろいろあっても、大丈夫」って
思える

そして、そんな時、
きっと、相談してくれる

あ、やっぱり!
無条件の愛を伝えるってことでした!


ホームページを作成中!
見てね~~~
「みんつよ」で検索しても出てきます😆

応援、よろしくお願いします🍑