見出し画像

「部活をやめたい」と言った時こそ、「やり抜く力を育てる」を意識する!

子どもが4月になったら、
部活を始めようと言っているんけど、
続くか不安です

今まで、
いくつもの習い事をさせてきましたが、
続けられず、全部中途半端でやめました

中学でも自分でやりたいと言う
部活に入って、
いくつか変わってみたけど
続けられませんでした

部活は自分がやりたいと言って、
友達と一緒だから大丈夫と思っていたのに

本人も、
「自分は、続けられないんだ」と
自信を失っているようすです


また、もし、
やめたいと言ったら・・・
親としてどう関わったらいいのでしょうか



・・・・・・


思春期ママの
よくあるお悩みです

中学校、高校では部活に入って
いろんな経験をして欲しい

大変でも頑張る力をつけて欲しい


でも、もし
部活を辞めたいと言ってきたら
どう対応するか


「その時」に考えるのは難しいかもしれません
なので、事前に考えてみませんか?


「その時」

話を聞いて、解決できそうな「問題」があれば
一緒に考える

これは基本



解決とかの問題ではない時に
参考になるのがこの本



「やり抜く力を育てる」


無理して部活を続けさせる
のではありません



子どもの気持ちが、

この競技、自分に合わない
人間関係がうまく行かない
他にやりたいことが見つかった




緊急の事態でなかったら、
「やり抜く力を育てる」を意識しながら
今後について子どもと考える

「やり抜く力を育てる」その為には
目標を決める


「やり抜いた」と感じられる目標



目標を立てる時のポイントは
「目標を2つ立てる」

① ~ができるようになったら辞める
② ○か月は続けてみる

そして、
①と②のどちらかが達成できたら、
辞める方向でもう一回、相談しようね!
でも、やっぱり辛すぎたら早めに言ってねと
伝える


本人と相談して決めて、
本人が決めた目標を達成したら
「ちゃんと、自分が決めた目標をやり抜いたね」って
伝えて、辞める手続きと先生に挨拶をきちんとする。

で、前にすすもうね!

きっと、これからの人生の「経験」になる!


ホームページを作成中!
見てね~~~
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆




応援、よろしくお願いします🍑